Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

アミノバイタルウォータークエン酸チャージの初回インプレ

昨日の土曜日は自転車トレーニングはできなかったですが、今日は雨が止んで午後には路面が乾いてきたので14時から70km週末定番コースへ。

気温が22度くらいでかなり快適。30度くらいの気温の時と比較して心拍数が10位低めに推移。ボトルを2本持って行ったけど1本すら空けることなく帰宅。

そうそう、先日購入したアミノバイタルウォータークエン酸チャージを試してみた。んー、やっぱり甘い。酸味も結構強いので甘さは目立たないがやっぱり甘い。ライド中は血液中の糖質、グリコーゲン、脂肪(分解された遊離脂肪酸)を代謝しているのだと思うのだが、スポドリの糖分がこの代謝のバランスを壊してしまう感じがする。VaaMみたいな甘くないスポドリと甘いスポドリを比べると、甘い方が体への吸収が早い感じはする。私の場合は30度以上の気温だと発汗に水分の吸収が追いつかない感じなのだが、甘い方が体への吸収が速くなる感じはある。だけど血中糖度が急激に上がって、この糖分を使い切ったタイミングでガクッと力が入らなくなる。そして腹が減ってしまうのだ。

はてさて、どうするか?

f:id:arancionefenice:20210905223857j:plain

ボトル2本体制