Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Sonus faber Sonetto1 との相性は?

ソナスファベールのソネット1を寝室に設置していて、こないだまでMOON 240iに繋いでいたのをNuPrime STA-9に変えてみた。

んー、何か今ひとつ。ソネットの良さ、STA-9の良さがどちらも出てこない感じ。D級アンプのサラッと乾いた鳴り方がソネットのしっとり感に合わないみたいだし、スピード感も出ない。MOON240iだけでなくて他の安物のトランジスタアンプで聴いている時でもあぁいい音色だなと思う瞬間が次から次へとやってくるのだが、STA-9だとそれがない。このSTA-9でPMCのスピーカーを鳴らすとそれはそれはシャープにスピーカーを駆動して気持ちの良い音をポンポン飛ばしてくるのに、ソネットだとそうならない。ソナスは音の出方がスローだとショップの人も言っていたが、こういうことだったのかな。

スピーカーとアンプの相性というのはあるみたいだ。

f:id:arancionefenice:20210907011804j:plain

ちょっと窮屈そう