Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Ergopower

初めてのロードバイクはもちろん完成車。

フレームはグレッグレモンのベルサイユ。コンポーネントシマノ105とアルテグラ、Truvativのミックスでした。2006年の3月くらいの頃だったかな。これ、ママチャリより乗り心地いいじゃん。スムーズで気持ちいいわあ、なんてロードバイクに目覚めて週末の度にサイクリングロードへで出かけるのでした。

シマノSTIすげえ、ヌルヌルとスムーズに変速するわあ。ブレーキは強烈、ガンガン効く。怖いくらい。でもその、ブレーキレバーが横にグニグニ動くことにどうにも慣れない。大半の時間はブラケットを握るわけですが、ブレーキをいつでも効かせられるように中指、薬指、小指のあたりはレバーの下の方へ伸ばしておくんだけど、この状態でハンドルを切ろうとすると一緒にブレーキレバーも横にグニグニと不安定に動いてしまうのですね。これがどうしても嫌で嫌で。

その後、結婚してライフスタイルが変わって自転車に乗る機会が激減。またちゃんと自転車トレーニングをやろうと奮起。覚悟を形に表す?てな言い訳を自分に用意して、2009年秋に念願のカンパコンポ導入となりました。ブレーキレバーが横に動く不快さから解放されたのです。それと同時にシマノコンポの圧倒的にスムーズな操作感を失うことに。

カンパのデュアルコントロールレバーはErgopower、エルゴパワーといます。

f:id:arancionefenice:20210913025413j:plain

落車で派手に傷ついてしまいました。