Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

MOONはマイナー

いつ輸入が途絶えてもおかしくない。

Simaudio社のオーディオ機器MOON。全然人気ないみたい。MOON 240iを購入する前に検索エンジンでユーザのブログとかを探し回ったけどプリメインMOON 340iユーザーの一人しか見つからなかった。海外サイトは結構探して情報収集したけど、海外では概ね評判良さそう。

日本の輸入代理店はディナウディオジャパン。ハイエンドと言って良いようなスピーカーのディナウディオの日本代理店。展示会なんかではMOONのアンプはディナウディオのスピーカーと組み合わせる事が多いと何かの記事で読んだ。ディナウディオを扱っているショップならMOONのアンプも扱ってるかと。

ディナウディオは熱狂的なファンを持つ。気に入った音のためなら出費を惜しまないユーザに、積極的にプッシュするショップ。MOONはそうしたショップとユーザーに受け入れられているわけではないようだ。ディナウディオのスピーカーを強力にプッシュするショップはあるのにMOONを強力にプッシュするショップはほとんどない。

10kgくらいの重さのアンプではMOON 240iは最高峰の音だと思う。ショップで比較視聴した時にアキュフェーズE-280より上だと思ったし、E-380とも勝負できると感じた。デカくて重いアンプは敬遠したいけど音に妥協したくない。でもD級はイヤという人には向いていると思うのよね。

f:id:arancionefenice:20211004224015j:plain

日本語取説はやっぱり便利。オンラインで公開されているのは英語版。