Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

MOON 240i レビュー その2-音質インプレ(購入前ショップ試聴1回目)

スッキリ、フレッシュ、スムーズ、クリアで結構スピーディ。

購入前にショップで2回ほど試聴させてもらった。1回目は主にアキュフェーズE-280/380と比較し、2回目は主にMOON 340iと比較。今回はその1回目の試聴時の話。スピーカーはPMC Twenty24。CDプレーヤーはソウルノート。

一年半に渡って主にアキュフェーズを中心にショップでの試聴を繰り返してきて、初心者ながらもE-270/280/380/480の音はおおよそ分かってきていた。試聴曲はアルゲリッチショパンピアコン一番。ずっとコレ。たまにアースウィンドファイアとか。

逆木さんがYoutubeでMOON 240iのレビュー動画を公開しているのだがその印象そのまま。音がよく分離して混濁しない。細かい音が聴き取れる。メインのパートだけでなく伴奏もちゃんと聴きたい私にはマッチしてる。ピアノやバイオリンの高域もスムーズで不快な響きは聴こえない。音像もしっかりしていて楽器の配列もイメージしやすい。音もフラットでバランス良い。低音の量感は控えめ。コンサートホールにオケを聴きに行くと低音の量感というのは実はそれほどでもないし、聴くときの気分次第では低音が強くて多い曲は不快に感じてしまう事があるのでこのくらいで丁度かなと。ショップではMOON 240iを試聴する人はほとんどおらず全然エージングは進んでないというような話だった。Simaudio社はエージングに400時間掛けよと言っている。

E-280に繋ぎ変えてもらう。ピアノのアタック音、音の立ち上がりがスロー。なんで?今電源入れたばかりなのだろうか?細かい音は控えめになるが、メインのパートの音にスポットライトが当たったような聴こえ方。音が階層化されるというか、こういう聴こえ方が好きは人はいるだろう。前に聴いたことがあるマッキントッシュMA8900みたいな系統かな。あれはもっとヌルッとした滑らかさがあったが。MOON 240iよりも高域が派手で音に荒さがあってピアノやバイオリンの音がやや不快に響くことがある。E-270より滑らかな印象で、細かい音も280の方が聴き取りやすいが上位機種とはちゃんと差がある。こういうヒエラルキーの確かさはかつてのトヨタ車みたいだ。

E-380に変えてもらう。曲が始まると何もない空間にスススッと楽器群が横並びに浮かび上がる感じは240i、E-280とは違う。S/Nが良いのだろうか。E-280よりも細かい音が聴こえてくる。240iと同じくらいか。その分ごちゃついた印象を持つ人もいるかもしれないが、オーディオファンは分析的に細かい音を聴きたがる人が多いので、オーディオ好きに向いていると言えるかもしれない。音の立ち上がりも良好。ピアノのアタック音の立ち上がりはE-280より良く、240iと同じくらいか。音に勢いの良さがあって高域はキラキラと派手目な響きでE-280みたいな荒さもやっぱりある。勢い余って音がソースの音からはみ出てしまう感じ。240iだとはみ出ない。ポピュラーミュージックならはみ出るくらいの勢いが躍動感となって出てくるので楽しい。音色は瑞々しい印象でこれはこれで魅力的。ただ、録音の古いピアコンを聴いたら、古臭い籠ったようなソースの響きとE-380のキラキラで瑞々しい色付けが混じってチグハグな印象でもあった。

アキュフェーズが無色透明とか言われるが、それはE-480以上の話ではないかと思う。過去に聴いたE-480はもっと抑制的で高域もスムーズ。ただ、クラシック以外はアキュフェーズの中ではE-380が一番楽しく聴けるのかもしれない。

私の試聴曲であるアルゲリッチショパンピアコン一番で聴く限りでは、私の印象ではMOON 240iが一番好みの音だと判明。もっとも普通な音と言えるかもしれない。アキュフェーズはやっぱり高域の荒さがどうしても納得できなかった。240iに投入されている物量(重さ)はE-280/E-380の半分くらいなのにこんなに良い音がするなんてちょっと信じられない。ただこの中では一般的にはS/Nの良さもあってE-380が一番と評価されるような気がする。

なんだかアキュフェーズのインプレになってしまった。一番ショップで聴き込んできたのがアキュフェーズだったので仕方がないか。アキュフェーズに憧れて、衰退しつつある日本のオーディオメーカーを応援したい気持ちもあったし、E-480が良かったのだが予算的にE-380が限界でそれを買う気満々だったがどうしても高域の響きに納得できなかった。

次はMOON 340iとの比較試聴時の記事を書く予定。

f:id:arancionefenice:20211026132643j:plain

寝室に移動してエージング中。