Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Assiomaのペダルの感触は安っぽい

Assiomaのペダルの話。

脱着する度に安っぽい感触と脱着音にテンションが下がってしまう。Assioma導入前はLook Keo2 Maxを使っていた。その前はシマノの105か何かの金属ペダル。

Lookはスムーズで滑らか。樹脂製なのはAssiomaも同じなので何か違うのかよく分からない。

感触が一番良かったのはシマノの金属ペダルで、がっちりと節度感があって脱着して気持ちよかった。コンポをカンパに変えた後もペダルはシマノアルテグラあたりの金属ペダルにしようと本気で思ったことがある。カンパの金属ペダルはその造形がカッコよくてコレクションしたくなる。たまにオークションで見かけると未使用品なんかだと高額だったりする。

使用感ということだと金属ペダルが良いと思うのだが、樹脂やカーボンの方が軽いので今は金属ペダルはほとんどなくなってしまった。

Assiomaはシマノペダル対応バージョンが販売されているので、そっちを買えば良かったかな?でもカンパユーザーとしてはシマノペダルの導入にはちょっと気が引けてしまうのと実用的な悩みとしてはQファクターが広くなってしまうところ。

f:id:arancionefenice:20211101143722j:plain

上級品質のペダルを発売してくれると嬉しい