Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

我が家のリビングオーディオ

深夜か、家族不在時しか聴けない。

リビングにはいつも妻と子供がいてテレビをつけているからリビングでオーディオを楽しめるのは皆が寝静まった深夜か家族不在時が中心。正直あまり楽しめてない。構成は新婚の時に10万円くらいで買ったDENONのアンプ、CDプレーヤー、ブックシェルフスピーカーの3点セットのうちのアンプをTEACのAI-503に変更したセット。

当時の価格を調べるとスピーカーは実売で3万円程度だったみたいでディスコン間際ではもっと安かった模様。このほかにソナスのソネットとかPMCを所有していて、性能はこれらが価格の通りに上回るのだが聴こえ方が一番気持ちが良いのがリビングオーディオのセットだったりする。

ソネットは今は寝室でMOON 240iに繋がれている。PMCはリビング隣接の四畳半の畳スペースに設置。個性に違いはあれどスピーカー単体の音ではDENONのブックシェルフより良いのは分かるのだが、リビングのソファに座って聴くと気持ちがいい。低域から高域までのレンジも狭いし、ソネットみたいな美音ではないし、PMCみたいにシャープで音像がくっきりするわけでもない。でも気持ちが良いのよね。直接音の聴こえ方と間接音の聴こえ方のバランスが良いのだろう。音響空間としてはここが我が家で一番良好なのだと思う。

リビングで子供がふざけてぶち壊す事故が怖いので当面このままの予定だが、いつかはMOONとソネット、アナログプレーヤーを設置したいな。

f:id:arancionefenice:20211104024434j:plain

学校のプリントとかよく分からない品々がいつの間にか増えてしまうのが我が家のリビングスペース