Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

チリピノ

チリワインの赤。葡萄はピノノワール

ピノノワールという葡萄を使ったワインはフランスのブルゴーニュが有名ですね。一方でチリのピノノワール。私はチリピノと呼ぶんですが、ブルゴーニュピノとはちょっと味わいが違う感じがするのですね。それも良い意味ではなくて。赤ワイン用の葡萄であるカベソー(カベルネソービニオン)やメルローは作られる国の違いをあまり感じないのですが、ピノノワールブルゴーニュとそれ以外は違いを感じる。

私が普段飲むのは1500円以下。このチリピノもその価格帯。これは違和感少なく飲めました。

酒ばっかり飲んでないで自転車トレーニングしないとマズイんだけど、寒いとどうしても楽しくないのよね。

f:id:arancionefenice:20211126233146j:plain

普段飲み用のチリピノ