Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

モツ煮

臭い。

妻と同じく鼻の良い小学高学年の息子が言うのですよ、モツ煮を作ってると。生姜、ネギ、唐辛子を多めに使ってなんとか臭わないようにしたいのだが、なかなか消せない。胃腸の調子が良くなるので普段から大根を食べるように心がけていて、モツ煮にも大根たっぷりが私流。味噌で味付けすることが多いですね。もつはトロトロに茹でるのではなく、やや歯応えを残すのが好み。

私が使うのは豚の白モツで、工場で一旦茹でて脂を落としたもの。ビールにはもちろん、味が程よく強いので赤ワインにも合わせやすい。ただ脂が多いわけではないので重い赤を合わせるのはちょっともったいない。焼酎のロックなんかも合う。日本酒だと酒が負けてしまう感じかな。

実家の母が家庭菜園で作る野菜や果物を、母と一緒に収穫するのが好きな私の息子。その息子が収穫した大根。面白い形。これでモツ煮を作った。モツ煮を食べるのは家族で私一人なんですけどね。

f:id:arancionefenice:20211128111603j:plain

売り物としては見かけない形