Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

ビームスFのオリジナルスーツ

多分、15年くらい前に買ったスーツ。

体型の変化もあってちょっと緩かったり、窮屈だったりしてこれまで着る機会がほとんどなかったこのスーツ。昨日、久しぶりにスーツを着る機会があったので試してみたら今の体型にフィット。でもよく見るとちょっと古臭い。上着は着丈が長めでトラウザーズは股上が深く、全体にややゆったり目。

今時のスーツはもっと細身で着丈短め、股上浅めで軽快な印象を受けるシルエット。どことなくカジュアルな雰囲気が時代の空気を表現していて良い感じ。それと比べるとクラシックというかちょっと古臭い感じだが、その古臭い雰囲気がアラフィフの私には良いのである。

生地はゼニアのヘリテージのシリーズで、モヘヤ混。イタリア生地なのにゴワゴワしている。手触りもざらっとしていて光沢もない。イギリス生地ほどタイトな織り方をしていないのでしなやかさはある。色は洒落ている。ネイビーにグレーのストライプなのだが濃淡複数の濃さの糸を使って織るので色の見え方に深さが加わって素敵だ。これはイタリアのセンス。イギリス生地のタイトな織り方が好みなのだが、純粋なイギリス生地にこのような色味はないのではないか。目付けは多分350くらいあるような気がする。ちょっと重め。ちょっと重めの方が縦の線がシャープに出てスーツらしい雰囲気が出る。

既製品だし、私は怒り肩気味なのでちょっとツキ皺が出る。うまく取ってくれるお直し屋さんはないかしら?

f:id:arancionefenice:20211213013901j:plain

手持ちのスーツの中では最も好きな生地かもしれない