Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Airmac Expressは有線LANでも音飛び

有線LANでもダメか。

ヤマハのWXC-50は有線LAN接続にすると音飛びがほとんどなくなるのだが、Airmac Express無線LAN機能を止めて有線接続オンリーに変えても音飛びしてしまうことが判明。我が家の事例ですけど。

アナログ出力、光出力のどちらでも起きますね。多いときは1分間に1度くらいの頻度で音が引っかかってしまう。

Airplay1で動作するAirmac Expressは44.1kHz/16bitのALACのロスレスで動作するのだけど、音飛びしてしまうのでは実用は厳しい。現行のAirplay2はロッシー(AAC256)なので期待してたのだが、残念な結果に。

通電しているとかなり発熱するし、自宅の無線LANルータとして酷使していていた頃は時々フリーズというか動作しなくなる事が段々増えていって我慢できずにお蔵入り。バッファローWifiルーターに移行したのでした。

2chオーディオ的にはAirplayのレシーバーとしてはWXC-50が一番良さそう。生産完了してしまって残念。

f:id:arancionefenice:20220322125153p:plain

Audio Midi設定から音声出力先としてAirMac Expressを選択したところ