Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

iPad miniをオーディオプレーヤーとして使う

ビットパーフェクト?

iPadからMOON 240iにUSB接続してApple Musicを聴くと曲のオリジナルのサンプリング周波数そのままでDACに曲データが送れられる事が判明。どうやらiPhoneでも同じらしい。サンプリング周波数が変わる度にアンプのパネル部分にサンプリング周波数が表示されるので分かる。

MacBookからUSB接続する場合は「Audio Midi設定」で設定されたサンプリング周波数に固定されてしまう。Apple Musicで聴く場合は確かAppleは192kHzに指定することを推奨していたと記憶しているのでそうしている。でもこれだとオリジナルが44.1kHzだろうと96kHzだろうと192kHzにアップサンプリングされてDAC送られてしまう。これがなんか気持ち悪い。やっぱりオリジナルのサンプリング周波数で聴きたい。制作者側はそれに合わせてマスタリングしたはずなんだから、そのまま聴きたい。

サービス終了してしまったMora Qualitasのアプリだと曲のオリジナルのサンプリング周波数に合わせて「Audio Midi設定」のサンプリング周波数を自動で変更しながら曲を再生してくれていたんだけど、Apple Musicアプリはそうではなかったので残念に思ってた。Moraは音も良かったし、Apple MusicやAmazon Musicに対応したプレーヤーアプリとして販売してもらいたいな。

f:id:arancionefenice:20220326181904j:plain

タブレットはこのサイズが使いやすい