Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

AirPlay2よりAirPlay1

無線でロスレスを聴きたきゃAirPlay1の一択?

AirPlay2での音声ストリームはAACなんだとか。アップルへ問い合わせた時にAirPlay2はAACと明確に解答されたとかどこかのブログに書いてあった。あと物好きがAirPlay2のネゴシエーション中のパケット解析した結果、やはりAACでのストリームを確認したそう。私は面倒なんだパケットアナライザで確かめるつもりはないけど、まぁそうなんでしょう。

AirPlay1からAirPlay2へ進化したのはマルチルーム再生とかの利便性。音質的にはロスレスからロッシーへ後退している。現行のAirPlay対応機器はほぼ全てAirPlay2対応だろう。

私のヤマハWXC-50はもうディスコンだけど、開発時期を考えるとおそらくAirPlay1で動作するようだ。AirPlayで良い音を聴きたければWXC-50か、AirMac Expressのコンディションの良い中古を探すのが良いのかもしれない。

丁寧にマスタリングされたロスレスは雑にマスタリングされたハイレゾを上回るという印象を持っているし、丁寧にマスタリングされたハイレゾは極めて少ないから今のところハイレゾにはほとんど期待していない。現段階では私にとってはロスレスで十分なのである。

AirPlay3で空間オーディオ、ハイレゾロスレスに拡張されるのだろうか?

jp.yamaha.com