Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

スピーカーを壁から少し離してみた

音場に奥行きが出てきた。

元々、背面の壁から30cmの位置にSonetto1を設置していたのを更に20cmほど壁から離してみた。すると音が変わってびっくり。音が整ってスッキリ。音場に奥行きが出てきて聴いてて気持ちが良い。

Sonetto1は底面バスレフでフロント側に向いているから背面の壁の影響を受けにくいのではないかと思っていたけど、やっぱり壁からは離したほうが良いのですね。壁から反射した間接音が弱くなった効果だろうか?

オーディオ的には壁からある程度離して設置するのが正解なのだろう。残念ながら狭い我が家の事情から、再び壁に寄せないといけないのだが。

特徴的なフロントフェイス