Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

減量を優先するとコンディションが悪化してしまう

私の身長では標準体重は67kgくらい。

標準体重になるまでは減量優先かな。花粉症も治まった4月後半頃から本格的な自転車トレーニングを開始したが、体重減少ペースが今ひとつゆっくりなのでペースアップするために6月からは食事制限をやや強化してみた。

そしたら体重減少ペースは上がったのだが、パフォーマンスは低下。同じトレーニングコースを走行してもタイムは悪化してしまった。疲労も抜けにくくなってしまいコンディション悪化。筋肉痛が起きなかった強度でも筋肉痛が起こり始め、回復まで時間がかかってしまうことに。

晩飯メニューから炭水化物を極力減らし、朝食を抜くと減量していくのは確か。50分程度の朝練ライドをしても朝食抜きで大丈夫。むしろ血行が良くなって腸の活動が活発になり、お腹が気持ち良かったりする。ただしガッツリ乗るときは茶碗一杯のご飯くらいは食べないとダメ。先の週末のトレーニングライド後の体重は68.9kgだったけど、2kgくらいは汗で水分が抜けただけかもしれない。

レーニングしつつ食事制限をちょっと頑張ると体重は減少していくが。。。。