Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

品薄のAGILESTを買ってみたら

新ETRTO規格で作られてるんだって。

要はリム幅19mm想定なんだとさ。25mm幅のサイズを買ったんだけど、私の古いSIROCCOはリム幅15mmなんですよね。

使えるのかな?15mmのホイールにつけるとタイヤ幅23mm以下になっちゃったりして。今使ってるCORSAがそろそろ寿命だから交換しようと思ってたのだけど、別にストックしてあったRUBINOに変えてAGILESTはストックしとこ。そろそろ新しいホイールを買おうと思ってるのでAGILESTはそっちで使おう。キシリウムSをクリンチャーで使うのが良さげだな。

これまでで一番使ったロードバイク用のタイヤはパナレーサー。RACE Dを3セットくらい。グラベルキングを3セット。あとはビットリアのRUBINOとCORSA。コンチGP4000S2は走行500キロ以内で前後2本ともカットパンクしてしまい、私には縁がないものと諦めた。性能は良かったけれどパンクはゴメンなのよ。

あ、そうそうSIROCCOって北アフリカでの風の名前だそうだ。カンパのホイールって風の名前なんだよね。こういうイタリアのネーミングセンスは素敵。Shamal, EURUS, ZONDAとかも風の名前なんだって。

国内ブランド、頑張れ!