Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

カルボナーラを作ってみた

ちょっとチーズが少なかった。

カルボナーラである。我が家の二人の子供が好きなのでwebで作り方を調べてやってみた。今回は2回目。

本格カルボナーラはクリームを使わないということだったのでそれに倣ってみた。

材料はこんな感じ。

ニンニク、オリーブオイル、ベーコン、卵、チーズ(グラナパダーノ)、黒胡椒

チーズは本当はペコリーノロマーノを使うみたいだが、安価なグラナパダーノでも良いという書き込みを見つけたのでこちらで。卵は黄身だけを使うレシピもあったけどもったいないので白身も併用。肉はベーコンじゃなくてグアンチャーレという生ベーコンを使うのが本格派らしいけど、スーパーで手軽に買えるベーコンで。

塩気はベーコンとグラナパダーノで十分かと思ったけど、グラナパダーノが少なかったんだと思う。ちょい塩味薄めだった。風味も卵の風味が全面に出てしまい、あっさりした味わい。二人の子は美味しいとたくさん食べてくれたけど、ちょっと失敗ですね。

二週間後くらいにまた再チャレンジしてみよう。

作ったのは昨夜なんだけど、ワインで酔っ払ってブログの書き込みをしなかったので本日アップ!

ソースがサラッとした感じに