Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

BMW318iツーリング(E46)修理(2022年7月)

ブレーキが効かない!?

修理のきっかけはブレーキブースター不良。妻が発見。車庫入れしようとした時に急にブレーキ関連の警告灯が点灯し、ブレーキブースターが効かなくななったそうな。時は6月。ブレーキペダルを強く踏むとブレーキは効くのだが、如何せんブレーキトラブル。ブレーキが効かないというレベルにまで症状が悪化すると危険。命に関わる。DSCユニットか?あれ部品代だけで30万くらいしたような。BMWの主治医である修理工場へ早速連絡。

修理可能なのは一ヶ月後。えー!

その修理工場はBMWばかりを扱っていてリーズナブルに修理してくれることで人気があると聞いてましたが、これほどとは思っていなかったのでびっくり。我が家の場合、車に乗れなきゃ乗れないでなんとかなるのでそれまで我慢することに。

車の買い替えとか一瞬頭をよぎったが妻は次は新車に乗りたいって言ってるし、今は納期が長いと言うし、欲しい車がないので何買っていいかわからないし、子供たちの教育費を考えるとそもそも車を手放していいんじゃないかと思ったり。

とりあえず修理で。

修理工場へは陸送も考えたけど、近所を恐る恐る走ったら普通にブレーキも効くので慎重に運転しながら自走することに。ブレーキの警告灯は消灯しているし、結局ブースター不良の症状が再現しないまま修理工場入り。

修理期間中に潮干狩りに行くことになっててトヨタレンタカーの出番。前から興味のあったシエンタは残念ながら空きがなく、カローラツーリングを手配。カックンブレーキに苦闘し、高燃費に驚愕。ハイブリッド車の細かな動力制御、制動発電に感心。でも運転しててもあんまり楽しくない。

やっぱりE46がいいや。

修理見積もりではブレーキ関連はプレッシャーセンサーのエラーが出ていたので要交換だそうで。DSC交換を覚悟していたので予算に余裕があったので足回りのリフレッシュとワイパーブレード交換を依頼。時々消灯してしまう右側キセノンバルブも交換。工期は一週間で終了。ブレーキに問題なし。ショック4本、アッパーマウント含めたブッシュ類を交換したのに乗り味がスムーズでないけど、馴染めば良くなるでしょう。

費用は約27万。

でもでもでも、症状再発。

18年前の製造だけど走行距離はまだ9万キロ