Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

BMW318iツーリング(E46)修理(2022年8月)

ブレーキが効かない!?

故障再発。警告灯の類は点灯せず。家族旅行のドライブ中、昼食を食べるために蕎麦屋の駐車場に駐車しようとしたその時、いつもの感覚でブレーキペダルを踏んでも車が止まらずに進んでしまって焦った。すかさずペダルを強く踏み込むとブレーキが効いて無事停車。駐車位置を調整するためにDレンジとRレンジを切り替えたり、アクセルペダルを軽く踏んだりブレーキペダルを踏んだりするともうその事象は再現しない。

うーむ。故障が治ってない。

旅行中は慎重に運転して無事に帰宅。頻度は少ないが事象が再発することが判明。おまけにホイールの回転周期に合わせてシャッシャッシャと嫌な音が聞こえるようになってしまった。

ハブベアリングが死んだ?

帰宅後に修理工場に連絡を入れてみたら入庫は一ヶ月後、よりは短かったけれど約三週間後とのこと。その後は恐る恐る慎重に運転して事象の経過を観察。徐々に再現頻度が上がっていき、工場入庫時にはほぼ乗る度に事象が再現するようになった。

工場での診断によると、ブレーキブースター一式の交換が必要とのこと。ホイールの異音についてはリアのハブベアリングが寿命で要交換。ついでにエンジンオイルも交換してもらうことにした。E46販売時にはオイル交換は2年に一回がメーカー推奨だったのが現在は年に一回に変わっているそうだ。日本での乗り方では2年に一回ではエンジンのコンディションを維持できないらしい。

修理後は完調。

7月に交換した足回りも馴染んできて乗り心地がシルキー&スムーズになった。エンジンマウントは去年の車検時に交換しているので駆動系の振動はステアリングやシートに伝わらなくなっていたし、かなり高級な乗り味が戻って素晴らしい。いやぁ素晴らしい。

修理代は約23万。

7月の修理代と合わせると約50万。保険会社の評価額だとこの車の価値は多分ゼロ円だろうから、ちょっとバカみたいですね、私。

コーナーポールはカッコ悪いけど便利。駐車場がかなり手狭なので。