Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Touch IDをアクティベートできません

iPad miniのTouchセンサーがあるのは本体側面。

携帯会社の割引クーポンがあったのでiPad miniを買ったのは今年の3月だったかな。Apple musicの操作と車載ナビの代替、電車での移動時の書籍やWebブラウジングに使えればと思って買ってみた。

アップル製品の使用歴は30年。漢字Talk7からのユーザーである。一度もApple Careに加入したことはなく、それで困ったことはなかったので今回も加入せず。

私はiPhoneもそうなのだが、デザイナーが渾身の力を込めてデザインしたものをカバーで隠すのは無粋だと考えてカバー類を使わないのがポリシー。運搬も使う時も剥き出しで本体の質感を楽しんでいる。どうしても小傷が着くのだがそこは気にしない。

仕事は在宅勤務が多く、iPad miniを持ち出す機会はこれまで10回もないのだがなんとTouch IDのセンサーが破損してしまった。Apple Storeに持ち込んで相談したら限定修理扱いで本体交換、費用50000円以上。ヤメヤメ。Touch IDが使えなくてもほとんど困らない。

それにしても派手に床に落とした記憶はないし、畳の上では何度か落としたことがある程度でしかないのだから何で壊れたのか疑問が拭えない。センサー部分をよく見ると小さな細かい亀裂が入っているのが分かった。バッグの中に雑然と放り込んだことは数度あるけれど、その時に鋭利なもので局所的に圧力がかかって破損したのだろうか。その程度で壊れるなら数多くの破損事例が起きているはず。

誰かの参考になればと思い、記事掲載。

これって欠陥だと思ふ