Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

エチオピア

珈琲である。

控えめな酸味に程よい苦味。コクと豆の旨味にその余韻。という感じではない。酸味があって苦味は極めて少なく、コクはあまり感じないが旨味を感じる。余韻もまあまあ。んでスッキリしてる。私にはコーヒーは苦いものという先入観があるのでこれはどうもコーヒーと感じにくい。誤解を恐れずに言えばお茶に近い感じだ。砂糖やミルクを入れてしまうとこのテイストを台無しにしてしまうだろう。うん、こういうコーヒーもあるのだなと私にとっての発見だった。好みのタイプとは言えないが、うまいことは美味い。

コーヒーはアルコールではないが、ワインっぽい進化をしているようだ。

産地と作り手、豆の種類、葡萄の種類、焙煎方法、醸造方法。

深くローストしてしまうと豆の個性が弱くなってしまうので、よりコーヒーの個性を出すために浅く煎ったタイプが増えているようだ。このエチオピアも深く煎ってしまうとこの味わいが消えてしまうだろう。コーヒーの味は私が想像していたよりも多様なのかもしれない。私はその世界の入り口に立ったのだろうか。

最近は二杯分をハンドドリップすることが多い。一杯だけだと味が薄い。