Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

みんな大好き、シャキシャキジャガイモ

子供たちもよく食べる。

メークインを短冊状に切って、1.2mmくらいにスライサーでスライス。4分くらい鍋で茹でてザルで湯を切って水で冷やす。塩、ポン酢、胡麻胡麻油で適当に和えただけ。ネギを加えたり、山椒や唐辛子、海藻類やオクラを加えたり、小エビやシラスなんかも。いろいろアレンジできますね。

ジャガイモはメークインじゃないと崩れてしまいやすいかな。男爵芋とかだとスライスする時の厚みや茹で時間を慎重に調整しないとシャキシャキ感がなくなってボロボロ崩れてしまいます。

今年から年金生活に入った両親が家庭菜園で採れた大量のメークインをくれたのでありがたく頂いてます。

ジャガイモは糖質が多く、ダイエットに不向きだと思っていたけれど冷たいジャガイモはレジスタントスターチが多いみたいで腸活向きの食材らしい。レジスタントスターチは小腸で消化吸収されずに大腸まで届くので実質的に低カロリーで腸内フローラの改善にも効果が高いとか。

味を濃いめにすると酒がすすみます