Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

T.Y. HARBORでハンバーガーを食べた

建築模型展へ行った時の話。

ランチはここでハンバーガーをガブリ。といってもファストフードのハンバーガーとはわけがちがう。ファストフードのハンバーガーしか知らない人ならハンバーガーってここまで美味しくなるものかと感動するんじゃないかと思う。ここのハンバーガーは具沢山。食べる時は紙のナプキンで包み、手でバンズを思いっきり挟み込まないと口に入らない。食べ方にちょっと慣れが要るかも。思いっきりガブリといきましょう。粗びきビーフの肉汁が口いっぱいに拡がる。

ここ数年、年に一回くらいの頻度で来ている。天王洲というちょっとアクセスしにくい場所にあるにもかかわらず、ここは大人気のレストランで曜日時間帯に関わらず予約必須。オンラインでも予約できて便利だ。カテゴリーとしてはアメリカ料理となっている。アメリカ料理というのが私にはピンとこないのだが、ハンバーガーとかお肉をグリルしたメニューが中心のようだ。BBQを洗練させた料理だろうか。お値段はお高め。ランチでもグルメなハンバーガーと飲み物とデザートをいただくと3000円を超える。夕食だとその倍の金額を想定した方が良さそう。ワインリストにはオーパスワンなんかもあるかもしれない。

それでも雰囲気はカジュアルなところがこの店の個性。高級フレンチやイタリアン、和食割烹などというかしこまった感じではない。店員さんもネクタイなんてしてなくてポロシャツだ。ランチの時間帯では近所の富裕層チックなお方がワンちゃんを連れてテラス席で食事している。ドレスコードは緩めなので子連れも結構いて、しかも場違い感がない。賑やかなので子供の声も耳障りではない。小さい子がいるけどたまには美味しい料理が食べたいという若い子連れ夫婦も気兼ねなく楽しめる。ディナータイムにも一度だけ仕事関係で来たことがあるが、賑やかさは居酒屋チックだ。客席も多い。

車で乗り付ける人も多く、タクシーは頻繁にやってくるしマセラティやポルシェなんかの高級車も次から次へとやってくる。ここの駐車場は係の人に鍵を渡してこの場所から離れたところに車を運んでもうらうタイプの駐車場。クラフトビール醸造していてそれが売りだけど車で乗り付けると入店時に手首に紙のテープが巻かれてアルコールがサーブされないように配慮されている。

天王洲は日本では珍しく、水辺の環境を心地よく演出している。水辺に気の利いた飲食店が並んでいてACTUSなんて洒落た家具屋もある。賑やかな場所ではないが静かで落ち着いた雰囲気。デートコースに良さそうだ。

客層は湾岸エリアの裕福な感じのファミリー老若男女。外国人も多い。芸能関係なのかモデルさんなのか、絶世の美人を何人も、毎度見かける。ほんと振り返ってしまうような、メイクも髪型も服装も素敵な美人。全くもう目の保養である。

このレストランは自家醸造ビールがウリ