Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

信楽焼のコーヒーカップ

パパ、ごめんなさい。

ACTUSで買った、スタックできるマグカップを娘に割られてしまった。ガーン。お気に入りだったのに。しかも二つ買ったうちの気に入った色の方。高級品ではなかったけれど安物でもない(期限切れ寸前のポイントで買ったのだけどね)。気に入って大事にしていたものを我が子に壊される。親としてはあるあるですね。

スピーカーを倒されたり、レコードプレーヤーにものを落としたり、アンプにジュースをこぼしたり、子供のいる家庭ではこうしたリスクは無くならない。この先も色々と覚悟が要るのだろうか。でも小学校高学年だし、そろそろこうしたやらかしからは卒業すると信じたい。

ということで信楽焼のコーヒーカップを買ってみた。ちなみに「しがらきやき」と読む。陶器である。とはいえ表面はガラス質で覆われたタイプ。今度はソーサー付きでマグよりも小さい。いわゆるコーヒー1杯分の分量(120ccくらい)にちょうど良いサイズ。色はブルーをベースにブラウンの差し色が縦に入ってる。イタリアではアズーロエマローネと呼ばれるブルーとブラウンの鉄板の色合わせ。ムラの多い土っぽい、いかにも陶器な感じが好き。表面がガラス質で覆われているので水分が染み込むこともなく手入れも簡単。

ペーパーフィルターでハンドドリップする時はコーヒー二杯分を入れる。一杯分だと味が薄くなってしまうので。

イカカオチョコと一緒に。