Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

久しぶりに生の楽器の音を聴いた

トランジェントがいい。 子供の小学校の音楽会に行ってきた。もちろん場所は学校の体育館で音楽ホールなんかではない。楽器はドラムセット、ピアノ、ピアニカ、アコーディオン、木琴、縦笛、タンバリンとか。演奏は間違えたりズレたりしているので普段AppleM…

日曜日の夜にアイロン掛け

コロナが流行する前は日曜の夜はアイロンタイムだった。 段々オフィスへの出勤が要請されるようになってきた。職種によっては毎日オフィスに出勤を強いられた人たちはいたのだけど、彼らを守るために在宅勤務可能な人は出勤するな、彼らと接触するなと号令が…

シャトーカントメルルのセカンド

LES ALLEES DE CANTEMERLE 2016 ボルドーメドック第五級に格付けされるシャトーカントメルルのセカンドライン。通販で2500円くらいだったような。夏はビールばかりで、ワインは料理に使うタイミングでコンビニで時々買う程度。 涼しい季節になってくると我が…

ダイエッターのタブー、夜ラー

部下の評価というストレスフルなタスクから解放されたんだからいいじゃないか! ダイエッター、禁断の夜ラーである。しかもお酒を嗜んだ後である。塩分過多、炭水化物過多、しかも脂肪合成が進んでしまいそうな深夜の寝る前である。こんな機会は滅多にないん…

革靴のレザーソールにゴムを貼ってもらった

レザーソールの革靴ってスニーカーより蒸れない。 信じてもらえないかもしれないけど、これほんと。だからスポーツでもしない限りスニーカーより快適。天然皮革って通気性、透湿性があって足の汗を吸い取って外気に放出してる。アッパーの皮からはもちろん、…

信楽焼のコーヒーカップ

パパ、ごめんなさい。 ACTUSで買った、スタックできるマグカップを娘に割られてしまった。ガーン。お気に入りだったのに。しかも二つ買ったうちの気に入った色の方。高級品ではなかったけれど安物でもない(期限切れ寸前のポイントで買ったのだけどね)。気…

T.Y. HARBORでハンバーガーを食べた

建築模型展へ行った時の話。 ランチはここでハンバーガーをガブリ。といってもファストフードのハンバーガーとはわけがちがう。ファストフードのハンバーガーしか知らない人ならハンバーガーってここまで美味しくなるものかと感動するんじゃないかと思う。こ…

建築模型展

多分、私には空想癖がある。 9月に天王洲のWHAT MUSEUMへ出かけた。目的は建築模型展。同時に模型倉庫の見学もやっていたのだが、あいにく予約が取れずに建築模型展のみ。 行ってみると数は少ないが建築家がプランを練るときに作る模型を展示していて見入っ…

iPad miniで音が詰まる?

あれ、音が詰まった? 私は音楽プレーヤーとしてiPad miniをメインに使っている。アプリはApple musicがほとんど。稀にYouTube。 接続方法は以下の二通り。 iPad mini --- (wifi) --- ブリッジ --- (有線LAN) --- WXC-50 --- ESOTERIC I-05 iPad mini --…

ラガーの、あの苦味が良いな

暑い季節はビールをよく飲む。 もともと銘柄には強いこだわりはないのであるが、最近では滅多に見かけないノーマルのモルツを見つけたので飲んでみた。いつもはキリンのラガーと、安めの発泡酒の組み合わせが多いかな。うんモルツもうまいな。でもやっぱりラ…

ザンパテグリアート

ナポリのドレスシャツに見られるボタンの縫い付け方。 モードの世界は興味がないので分からないが、クラシックな紳士服の領域ではイタリアは特別な地位にある。イタリアの中でも北部のミラノや中部のローマ、南部のナポリとそれぞれ個性があって特にナポリは…

HIITトレーニングもどき

やたらと腹が減る。 何とか短い時間でトレーニング効果を最大限に高める方法はないものかと思い、Webであれこれ調べてみた。どうやらHIITというのが良さそうだ。Hi-intensity Interval Traning。 詳しい説明は検索すると沢山の解説ページがヒットするのでそ…

みんな大好き、シャキシャキジャガイモ

子供たちもよく食べる。 メークインを短冊状に切って、1.2mmくらいにスライサーでスライス。4分くらい鍋で茹でてザルで湯を切って水で冷やす。塩、ポン酢、胡麻、胡麻油で適当に和えただけ。ネギを加えたり、山椒や唐辛子、海藻類やオクラを加えたり、小エビ…

爆音タイム

アドレナリン全開。 今日は妻と子供たちは義理の両親と一泊旅行に出かけて不在。こんな機会は滅多にないので爆音リスニングタイム! 全身で爆音を浴びるのだ。自宅が俄にライブハウスになったような感じ。心拍数が上がってきて全身に力が漲ってくる。ヴァン…

エチオピア

珈琲である。 控えめな酸味に程よい苦味。コクと豆の旨味にその余韻。という感じではない。酸味があって苦味は極めて少なく、コクはあまり感じないが旨味を感じる。余韻もまあまあ。んでスッキリしてる。私にはコーヒーは苦いものという先入観があるのでこれ…

ロードバイク用ヘルメットを買い替えた

ものは寿命を全うするまで使いたい。 私は貧乏性なので勿体無いことはしたくない。物や道具は使える限り使い切りたいし、食べ物も捨てることなく食べ切りたいという欲求が強い。 12年くらい使っただろうか。ロードバイク用としては二つ目のヘルメットが壊れ…

邦楽と洋楽の音作りの違いをオーディオで確かめる

洋楽の方が音が良く聴こえてしまう。 オーディオセットをお持ちの方はこの二曲をぜひ聴いてみてもらいたいです。リンクはApple musicですけど、Amazon musicでもSpotifyでもいいのでこの二曲を比較してみてほしい。どちらも古い曲ですが。 まずはHuey Lewis …

Touch IDをアクティベートできません

iPad miniのTouchセンサーがあるのは本体側面。 携帯会社の割引クーポンがあったのでiPad miniを買ったのは今年の3月だったかな。Apple musicの操作と車載ナビの代替、電車での移動時の書籍やWebブラウジングに使えればと思って買ってみた。 アップル製品の…

サイクルコンピュータGarmin Edge 810Jがもうすぐ寿命らしい

使用期間6年。距離3万キロ。 電源ボタンがおかしくなってきた。電源オンオフの操作は本体側面の電源ボタンを親指の爪で押し込むような操作で使ってきたのだけど、先週ごろから普段よりも深く押し込まないと反応しなくなり、また押し込んでも反応しなかった…

かつて銀座にあったレストランICONIC

アイコニック。 経営は「ひらまつ」。私たち夫婦が結婚披露宴を催したレストラン。コンランショップと提携したコンランレストランとしてオープン。当時はヨーロピアンキュイジーヌと称してフレンチベースの料理を提供していた。ミシュランガイドが発行された…

おいしい珈琲が飲みたい

好みの味のが見つからない。 コロナが流行って在宅勤務が当たり前になると自宅でコーヒーを飲む機会が増えた。元々コーヒーが大好きというわけではなく、街中で一休みする時や食後に嗜む単なる習慣と言って良いかと思う。 時々これは美味い、好みだと思うこ…

スピーカーは平行置きが好き

リスニングポジションが限定されなくて良い。 リビング脇の畳スペースにメインシステムのMOON 240iとClearaudio Concept MM、PMC Twenty5.23を設置している。スピーカーは平行置き。このシステムだと音像のフォーカスがピタッと合った音が楽しめる。 音楽を…

Make up in the morning

どこかで聴いたことがある。何度も何度も聴いたことがある。 私は楽器の奏でる音が好き。インストバンドが好き。ボーカルは嫌いではないが私にとっては楽器にすぎないと言ったら言い過ぎか。ボーカルを聴いても脳の言語野が処理してくれないのでサウンドとし…

フェニーチェのバーテープを交換してみた。

5年振りかな。 自分でやるのは2回目です。ショップにOHしてもらったり、新しくフレームを入れ替えたりして自分でやる機会がなかった。今のフェニーチェには黒のバーテープが合うと思うのだけど、昔乗っていた黒いLemond用に買った白いバーテープが残ってい…

BMW318iツーリング(E46)修理(2022年8月)

ブレーキが効かない!? 故障再発。警告灯の類は点灯せず。家族旅行のドライブ中、昼食を食べるために蕎麦屋の駐車場に駐車しようとしたその時、いつもの感覚でブレーキペダルを踏んでも車が止まらずに進んでしまって焦った。すかさずペダルを強く踏み込むと…

BMW318iツーリング(E46)修理(2022年7月)

ブレーキが効かない!? 修理のきっかけはブレーキブースター不良。妻が発見。車庫入れしようとした時に急にブレーキ関連の警告灯が点灯し、ブレーキブースターが効かなくななったそうな。時は6月。ブレーキペダルを強く踏むとブレーキは効くのだが、如何せ…

オクラと鰹節で冷奴を食べた

冷奴はバリエーションをつけやすくて便利。すりごまと醤油を加えてネリネリして海苔をパラパラ。オクラは髭を取ったり茹でたりとちょっと面倒だけど。ビールにはまぁまぁ合うけど、ワインには正直言ってあんまり合わない。ワインに合わせるにはごま油とかオ…

近所のパン屋でバゲットを買う

パンで一番好きなのはフランスパン。 歯応えのある食感が好き。お米も歯応えのある粒立ちの良い炊き上がりが好き。週末のメニューが洋風な時は近所のパン屋でバゲットを買う。酸味が強めに出ることもあり、味にバラ付きはあるのだけどそのばらつきを楽しんで…

カルボナーラを作ってみた

ちょっとチーズが少なかった。 カルボナーラである。我が家の二人の子供が好きなのでwebで作り方を調べてやってみた。今回は2回目。 本格カルボナーラはクリームを使わないということだったのでそれに倣ってみた。 材料はこんな感じ。 ニンニク、オリーブオ…

写真集をよく眺めていた

扉のある書棚を久しぶりに開いてみた。 保管してあった写真集が色々出てきた。もう何年も手に取ることはなかったこれらの写真集。独身のころ、自由になる時間に困らなかったあの頃は自分で写真を撮影したり、写真集を見るのが好きだった。 一冊を手に取りパ…