Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

フェニーチェの走行距離は15000キロくらい。

ブログのタイトルにもなっている我がFenice。今年の7月で4年経過する事になる。 全力トレーニングできる季節到来 私の使い方にとってはやっぱり硬い。 古いアルミフレームのようなガチガチの硬さというわけではなくて、スカンジウムのおかげなのか衝撃の角を…

スプリングハズカム

うふふ。 https://www.youtube.com/watch?v=5hMNhrdqETA&list=WL&index=8 春はやっぱりコレ。 何か音楽番組の動画だと思う。EPOさん、ノリノリでアルバムバージョンとは違った良さがありますね。 これもシティポップなのかしら。 ランキング参加中ライフスタ…

コンビニで買ったワイン

660円也。 近所のコンビニで売ってる 南米のチリワイン。ワインの伝統国であるヨーロッパに対して南北アメリカ、オセアニアはニューワールドと呼ばれている。コスパ最強のワイン群。 これらニューワールドのワインには一つ特徴があって、それは単一の葡萄品…

Garminの新しい心拍センサー

正常に機能してくれるだろうか。 過不足ない梱包で発信器とベルトが送られてきた。 Garminのサイトから修理を申し込んだらサポートからすぐに返信が届いた。購入後一年以内であれば無償交換してくれるとのこと。領収書をpdfファイルでメールに添付して送った…

心拍センサーは壊れてるのか

ガーミンの心拍センサーHRM-DUAL。どうにもEDGE 540とペアリングできない。 先週末のトレーニング時もペアリング失敗 あれこれ試してみたけれどダメだ。稀にペアリングに成功する時もあるけれど、心拍データはデタラメ。 1月には二時間ライドの終了時になっ…

サブスクで発見「Someday, someplace」

ELTっす。ELTは割と好きでCDは2枚くらい所有している。 記憶に埋もれていた曲を思い出させてくれるサブスク最高 この曲は所有しているCDには収録されていなくってApple Musicで流れてきて思い出した曲。 この曲に限らず80年代後半から90年代の音が好き。曲の…

小学校の卒業式で着たブレザーの思い出

我が子の話ではなくて私自身の話。昭和50年代後半。 20代の時に着ていた別のブレザーのボタン 二つ上の兄が卒業式で着たブレザーは知人に貸してアクシデント。染みをつけてしまったのか、着られない状態という事で私が着るブレザーを買う事になった。卒業と…

MARGAUX DU CHATEAU MARGAUX 2017

ヘミングウェイも愛したあのシャトーマルゴーの三番目のグレード。 マルゴーにサードグレードがあるのは知らなかった お値段はシャトーマルゴーの十分の一。それでも普段飲むワインの価格帯より一桁増える。 こういう高いワインを買うのは父と一緒に飲む時だ…

Franco Bassiのネクタイ

イタリアのフランコバッシとMITSUMINEのダブルネームのネクタイが見つかった。 ブルーとブラウンの鉄板の組み合わせ 今もごく一部の店舗が残っているらしいMITSUMINE。全盛期は昭和から平成にかけてだろうか。都内主要ターミナル駅付近にはうじゃうじゃあっ…

息子のスーツのお直し

こないだUniversal Languageへ行った。目的は去年、息子が小学校の卒業式に着るために作ったスーツのお直し。 ここで自分用に買った地味なニット 一年間はお直し無料。息子はちょっとおデブちゃんだったので着られる既製品がすくなくて、ここでオーダー。費…

サブスクで発見「ふられた気持ち」

You've Lost That Lovin' Feelin' ウェストライフによるカバー 邦題は「フラれた気持ち」だそうだ。サブスクで発見。60年代にアメリカで大ヒットした曲らしい。 どこで聴いたのかはわからない。何で耳に記憶されているのかもわからない。AppleMusicでリコメ…

薄手のマフラー

買ったのは伊勢丹。とはいえ新宿のメンズ館じゃない。 これは二重に巻くピッティ巻きじゃないけどね 私が購入したのは郊外にある伊勢丹。百貨店の紳士服売り場は滅多に行かないのだが、たまに行くと色々面白い。駅ビルの服屋さんとは雰囲気が違う。店員さん…

腸腰筋をアクティベート

巡航速度が3キロ速くなったかも。 心拍計とペアリングできたけれど心拍データがデタラメで困っちゃう。 お腹の奥を意識してペダリングしてみたら有酸素運動モードでペダリングパワーがアップ。インナーマッスルである腸腰筋を使えるようになったみたい。ペダ…

上野焼の小鉢

うえのやき、じゃなくてあがのやきと読む。 地味ではあるかな 福岡のあたりの焼き物らしい。地味で控えめで渋い感じが気に入ったのでお買い上げ。買ったのは近所の駅ビルにある食器屋さんで。 ウチの中学生の2人は大皿で料理を出すと自分の食べたい物だけを…

カノニコ生地のチェスターコート

生地はカノニコのダブルメルトン。 写真では複雑な色味を表現しきれない 何とも魅力的な生地。 私はスーツスタイル、つまり服好きがいうところのドレスクロージングが好き。特に生地が好きだったりする。スーツ生地、シャツ生地、コート生地。んー、生地とい…

トスカーナの赤ワイン

モンテアンティコ。 味わいはマイルドなのであっさりした食べ物でも楽しめる 二千円前後で買えるワインで今、一番のお気に入り。駅前の東急ストアで売ってるし、通販でも買える。 サンジョベーゼ、カベソー、メルローをブレンドしてるとのこと。サンジョベー…

Apple Music Classicalスタート

やっと日本でも始まった! iPad miniでは曲の情報がこんな感じで表示される サブスク経験は、Amazon music HD、Mora Qualitus、Apple musicを経験してきたけれど、クラシックは曲のブラウジングがやりにくくて聴く機会は少なかった。 曲名、作曲家、演者、指…

英国スポーツ用品通販サイトWiggleが破産?

カンパニョーロ製品が安くて重宝してたのに。 昨秋購入した旧型エルゴのブラケットカバーとカセットスプロケット イギリスの自転車関連製品を中心としたスポーツ用品通販サイト。サイクルグローブを買い替えようとサイトにアクセスしてみたらイギリス国外へ…

インスト曲のオーディオ的音比べ

インストバンド二曲の音比べ。 Christian Mcbrideの音は凄くイイです。 私はApple Musicのユーザーですが、AmazonでもCDでも何でも良いです。演奏の優劣とかではなくて、オーディオ的な音質にフォーカスして聴いてみてほしいです。 一曲目はMALTAの「SPARKLI…

さよならベルベスト

とうとう寿命を迎えた。Belvest 反射率18%グレーな感じ スーツの王道、グレイフランネル生地。イタリアの名門ファクトリーであるベルベスト。 結婚後で子供が生まれる前の2009年頃に、Ships銀座店でセール品を購入。当時の相場で有名セレクトショップのオリ…

2000円くらいのボルドーワイン

二千円は私が普段飲みするにはチト高い。 ラベルはごく普通な感じ 仕事からの帰りに軽く飲んで帰るのをやめて家で飲もうというなら出しても良いかなという金額。駅前の電鉄系食品スーパーで買ってみた。 ボルドー地方のメドック地区。それ以上の細かい情報が…

Garminの心拍センサー不調

旧モデルよりも安定性が悪い。 蓋を開けるのに付属の専用ドライバーを使うと良さげ Edge810Jに付属していた旧モデルの心拍センサーから現行モデルの心拍センサーに買い替えたのは去年の春。 最初は普通に使えていたけれど、Edge540とのペアリングが外れて再…

Sonus faber Sonetto1にはハイパワーなアンプを!

ソネットからシャキッとした音が出て来る! ソフトドームツイーターにリングラジエターの組み合わせ ソネットにはプリメインアンプMOON 240iを繋いでいたのだけれど、これをESOTERIC I-05に交換してみた。 この組み合わせはいいかも。スピード感アップ、力感…

断捨離したロロピアーナ生地のコート

ロロピアーナのメルトン生地。 明るめに写っているけれど霜降り感のあるチャコールグレー 90年代後半に銀座のエディフィスで買ったイタリア製ラグランスリーブのステンカラーコート(海外では違う名称だそう)。セールで2万円台で買ったのを覚えている。 こ…

琥珀エビス

年末年始が近づくと一度は買うビール。 味濃いめなので夏よりも寒い季節に向いたBEER 年末に二週連続で知人家族を招いてお食事会。一週目はプレモル&鯛めしなんかの和食。二週目は琥珀エビスとビーフシチューなんかの洋食。もちろん食事当番は私。楽しかっ…

元旦初ライド2024年

もう一週間ほど経ってしまったけれど元旦ライド、できました。 1月でも晴れてると日中は結構暖かい。 12月は家族や友人知人とのイベントが多くって、暖かい日が多かったにもかかわらず70キロほどしか乗れなかった。 花粉症の季節が始まるまでは週末欠かさず…

今日のケーキは銀座で買ったこれ

PATISSERIE HANA 銀座店で買いました。 薔薇の花びらのようなチョコの形状が美しい 有楽町にある服のリフォーム屋さんに行こうと思いつつ数ヶ月経過。何とか時間を作れたのが12月24日。昔買った、デッドストック状態のBEAMS Fのスーツの袖が長かったので詰め…

本格的な自転車シーズンは終了

寒いと辛くて楽しくない。 通気孔もあるし、靴底から足が冷えてしまう。 ロードバイク用の冬用装備は色々あるけれど、それらをフル装備したところで快適で楽しくなるかというとそんな事はない。どうしたって辛さが優ってしまう。晴天で気温が10度を超えてく…

中古のESOTERIC I-05を買ってみた

と言っても一年前の話。販売時はあまり人気がなかったようで出回っている中古は少ない。 小音量でも音のコントラストは良好 WXC-50とSTA-9の組み合わせで主にPMC Twenty5.23を鳴らしていて音には不満はなかったけど、WXC-50でのボリューム操作がやりにくくて…

イチオシ国産ワイン

ブラッククイーンというブドウから作られている赤ワイン。 通販で1500円くらいだったような 私が加入している健保組合直営の保養所が長野県にある。7年くらい前から毎年のように家族旅行に出かけている所。そこのダイニングはフレンチで、初めて宿泊した時の…