Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Franco Bassiのネクタイ

イタリアのフランコバッシとMITSUMINEのダブルネームのネクタイが見つかった。 ブルーとブラウンの鉄板の組み合わせ 今もごく一部の店舗が残っているらしいMITSUMINE。全盛期は昭和から平成にかけてだろうか。都内主要ターミナル駅付近にはうじゃうじゃあっ…

息子のスーツのお直し

こないだUniversal Languageへ行った。目的は去年、息子が小学校の卒業式に着るために作ったスーツのお直し。 ここで自分用に買った地味なニット 一年間はお直し無料。息子はちょっとおデブちゃんだったので着られる既製品がすくなくて、ここでオーダー。費…

サブスクで発見「ふられた気持ち」

You've Lost That Lovin' Feelin' ウェストライフによるカバー 邦題は「フラれた気持ち」だそうだ。サブスクで発見。60年代にアメリカで大ヒットした曲らしい。 どこで聴いたのかはわからない。何で耳に記憶されているのかもわからない。AppleMusicでリコメ…

薄手のマフラー

買ったのは伊勢丹。とはいえ新宿のメンズ館じゃない。 これは二重に巻くピッティ巻きじゃないけどね 私が購入したのは郊外にある伊勢丹。百貨店の紳士服売り場は滅多に行かないのだが、たまに行くと色々面白い。駅ビルの服屋さんとは雰囲気が違う。店員さん…

腸腰筋をアクティベート

巡航速度が3キロ速くなったかも。 心拍計とペアリングできたけれど心拍データがデタラメで困っちゃう。 お腹の奥を意識してペダリングしてみたら有酸素運動モードでペダリングパワーがアップ。インナーマッスルである腸腰筋を使えるようになったみたい。ペダ…

上野焼の小鉢

うえのやき、じゃなくてあがのやきと読む。 地味ではあるかな 福岡のあたりの焼き物らしい。地味で控えめで渋い感じが気に入ったのでお買い上げ。買ったのは近所の駅ビルにある食器屋さんで。 ウチの中学生の2人は大皿で料理を出すと自分の食べたい物だけを…

カノニコ生地のチェスターコート

生地はカノニコのダブルメルトン。 写真では複雑な色味を表現しきれない 何とも魅力的な生地。 私はスーツスタイル、つまり服好きがいうところのドレスクロージングが好き。特に生地が好きだったりする。スーツ生地、シャツ生地、コート生地。んー、生地とい…

トスカーナの赤ワイン

モンテアンティコ。 味わいはマイルドなのであっさりした食べ物でも楽しめる 二千円前後で買えるワインで今、一番のお気に入り。駅前の東急ストアで売ってるし、通販でも買える。 サンジョベーゼ、カベソー、メルローをブレンドしてるとのこと。サンジョベー…

Apple Music Classicalスタート

やっと日本でも始まった! iPad miniでは曲の情報がこんな感じで表示される サブスク経験は、Amazon music HD、Mora Qualitus、Apple musicを経験してきたけれど、クラシックは曲のブラウジングがやりにくくて聴く機会は少なかった。 曲名、作曲家、演者、指…

英国スポーツ用品通販サイトWiggleが破産?

カンパニョーロ製品が安くて重宝してたのに。 昨秋購入した旧型エルゴのブラケットカバーとカセットスプロケット イギリスの自転車関連製品を中心としたスポーツ用品通販サイト。サイクルグローブを買い替えようとサイトにアクセスしてみたらイギリス国外へ…

インスト曲のオーディオ的音比べ

インストバンド二曲の音比べ。 Christian Mcbrideの音は凄くイイです。 私はApple Musicのユーザーですが、AmazonでもCDでも何でも良いです。演奏の優劣とかではなくて、オーディオ的な音質にフォーカスして聴いてみてほしいです。 一曲目はMALTAの「SPARKLI…

さよならベルベスト

とうとう寿命を迎えた。Belvest 反射率18%グレーな感じ スーツの王道、グレイフランネル生地。イタリアの名門ファクトリーであるベルベスト。 結婚後で子供が生まれる前の2009年頃に、Ships銀座店でセール品を購入。当時の相場で有名セレクトショップのオリ…

2000円くらいのボルドーワイン

二千円は私が普段飲みするにはチト高い。 ラベルはごく普通な感じ 仕事からの帰りに軽く飲んで帰るのをやめて家で飲もうというなら出しても良いかなという金額。駅前の電鉄系食品スーパーで買ってみた。 ボルドー地方のメドック地区。それ以上の細かい情報が…

Garminの心拍センサー不調

旧モデルよりも安定性が悪い。 蓋を開けるのに付属の専用ドライバーを使うと良さげ Edge810Jに付属していた旧モデルの心拍センサーから現行モデルの心拍センサーに買い替えたのは去年の春。 最初は普通に使えていたけれど、Edge540とのペアリングが外れて再…

Sonus faber Sonetto1にはハイパワーなアンプを!

ソネットからシャキッとした音が出て来る! ソフトドームツイーターにリングラジエターの組み合わせ ソネットにはプリメインアンプMOON 240iを繋いでいたのだけれど、これをESOTERIC I-05に交換してみた。 この組み合わせはいいかも。スピード感アップ、力感…

断捨離したロロピアーナ生地のコート

ロロピアーナのメルトン生地。 明るめに写っているけれど霜降り感のあるチャコールグレー 90年代後半に銀座のエディフィスで買ったイタリア製ラグランスリーブのステンカラーコート(海外では違う名称だそう)。セールで2万円台で買ったのを覚えている。 こ…

琥珀エビス

年末年始が近づくと一度は買うビール。 味濃いめなので夏よりも寒い季節に向いたBEER 年末に二週連続で知人家族を招いてお食事会。一週目はプレモル&鯛めしなんかの和食。二週目は琥珀エビスとビーフシチューなんかの洋食。もちろん食事当番は私。楽しかっ…

元旦初ライド2024年

もう一週間ほど経ってしまったけれど元旦ライド、できました。 1月でも晴れてると日中は結構暖かい。 12月は家族や友人知人とのイベントが多くって、暖かい日が多かったにもかかわらず70キロほどしか乗れなかった。 花粉症の季節が始まるまでは週末欠かさず…

今日のケーキは銀座で買ったこれ

PATISSERIE HANA 銀座店で買いました。 薔薇の花びらのようなチョコの形状が美しい 有楽町にある服のリフォーム屋さんに行こうと思いつつ数ヶ月経過。何とか時間を作れたのが12月24日。昔買った、デッドストック状態のBEAMS Fのスーツの袖が長かったので詰め…

本格的な自転車シーズンは終了

寒いと辛くて楽しくない。 通気孔もあるし、靴底から足が冷えてしまう。 ロードバイク用の冬用装備は色々あるけれど、それらをフル装備したところで快適で楽しくなるかというとそんな事はない。どうしたって辛さが優ってしまう。晴天で気温が10度を超えてく…

中古のESOTERIC I-05を買ってみた

と言っても一年前の話。販売時はあまり人気がなかったようで出回っている中古は少ない。 小音量でも音のコントラストは良好 WXC-50とSTA-9の組み合わせで主にPMC Twenty5.23を鳴らしていて音には不満はなかったけど、WXC-50でのボリューム操作がやりにくくて…

イチオシ国産ワイン

ブラッククイーンというブドウから作られている赤ワイン。 通販で1500円くらいだったような 私が加入している健保組合直営の保養所が長野県にある。7年くらい前から毎年のように家族旅行に出かけている所。そこのダイニングはフレンチで、初めて宿泊した時の…

鶏胸肉をレンジでチン

高タンパク低脂肪の便利食材。 薬味として大葉を合わせてみた アスリートやダイエッターにお馴染みの鶏胸肉の便利な使い方をご紹介。簡単に言ってしまうと塩をなじませてレンジでチンしてほぐした物。 胸肉の皮を剥がす。皮は後でスープに使うので取っておく…

ロードバイクのクランク長を170mmから172.5mmに変えてみた

最初は違和感を感じずに乗り始めたが、その後に色々気になり始めた。 マニュアルフォーカスで撮影。 サイコンを見るとケイデンスが下がっている。ギア比が同じだから速度が落ちているってことだ。タイムが悪くなる。 今まで使っていなかった筋肉がペダリング…

オーディオに何を求めるか?

ライブハウス?コンサートホール?スタジオ? 昨年に中古で購入したESOTERIC I-05 音のバランスよりもパワー感とスピード感、爆音が身体に響くライブハウス的な音。 ちょっと離れたところからアコースティックな音色の響きを味わうコンサートホール。 ミュー…

干豆腐

日本の食品メーカーさんも作って欲しい。 塩、胡麻油、ネギ、ゴマで和えたもの 中国人が料理人をしているタイプの中華料理屋さんで時折メニューで見かける干豆腐。豆腐から水分を抜いて麺状になっている。味もそのままの感じで塩、中華風の出汁や調味料、薬…

そろそろネクタイをしてもいい季節

ネクタイは結構好きだ。 この写真はピントが甘い 毎日客先へ訪問して仕事していた時に揃えたドレスクロージング。ネクタイもセールの時期が来る度に1本か2本くらい買い揃えていたような記憶があるから20本くらい、手元にありそうだ。数えた事ないけど。 今は…

ライチの香りがする白ワイン?Gewurztraminer

これってね、ライチの香りがするワインなんだよ。 近所の大衆的なスーパーで見かけたチリ産のGewurztraminer ワインに興味が出てきたばかりの若い頃。職場の同期というかほぼ同じ時期に中途入社した同僚たちと、居酒屋ばかりではつまらないのでたまにはちゃ…

Garmin Edge810Jから540へ

斜度が表示されるのが素晴らしい! クライムモードの画面 Garmin Edge 810Jの電源ボタンを覆うゴムカバーが破れた。そこから湿気が侵入して内部が腐食すると思い、サイコンを買い替えた。7年位使ったし、パワーメーターAssiomaのサイクリングダイナミクスに…

Lumix30/2.8マクロレンズを購入

実はかなり、便利。 これはスマホ内蔵カメラで撮影。これ以上の近接撮影は無理みたい。 今時は大半の人はスマホのカメラで満足していて単体のデジカメを買う人はかなりの好事家だろう。記念撮影なんかでよく使われる画角の準広角または広角であればスマホで…