Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のオーディオ

深夜は音がいい。 家族が寝静まった後の深夜にリビングで音楽を聴くのが好き。自宅内外で余計な音を立てるものが少なくなって静かになるのは確か。でもそれだけではなさそうな感じ。深夜は電源のノイズが極小化されるから音が良くなると言う話も聞いたことが…

キッチンドランカー

食事が出来上がった時にはちょいとほろ酔い。 土日祝祭日は私が家族の食事当番の日。妻はほとんど酒を飲まない。私は料理しながら飲み始めてしまう。そうすると食事ができた頃には程よく酔いが回って、家族で食事スタートできる。 まぁキッチンドランカーで…

モツ煮

臭い。 妻と同じく鼻の良い小学高学年の息子が言うのですよ、モツ煮を作ってると。生姜、ネギ、唐辛子を多めに使ってなんとか臭わないようにしたいのだが、なかなか消せない。胃腸の調子が良くなるので普段から大根を食べるように心がけていて、モツ煮にも大…

チリピノ

チリワインの赤。葡萄はピノノワール。 ピノノワールという葡萄を使ったワインはフランスのブルゴーニュが有名ですね。一方でチリのピノノワール。私はチリピノと呼ぶんですが、ブルゴーニュのピノとはちょっと味わいが違う感じがするのですね。それも良い意…

全然乗れてない

ヤバい。今月は全然距離が伸びない。 天気の良い日中帯だと15度くらいまで気温が上がるので乗ってて楽しい感じはあるけど、これより寒くなってくると楽しさはほとんどなくなって、寒さに耐える修行みたいになってくるな。ロード乗りのみんなはこれからの季節…

ヤマハ WXC-50 レビュー

AppleユーザーにはAirPlayが便利。 AppleユーザーはBluetoothの上位コーデックが使えない。iPhoneだとAACまで。MacBookだとターミナルからコマンドを実行するとAptXが使えるのだが、技術的に詳しい人でないとちょっと敷居が高いかもしれない。 AirPlayはロス…

我が家のリビングオーディオ(続き)

リビングでピュアオーディオなんて無理だ。 うちは四人家族。小学高学年の子供二人。狭い我が家では二人の子供に与えられる個室なんてない。7畳くらいの広さの部屋を半分に仕切ってそれぞれのスペースに割り当てて、ニ段ベッドの下の部分がベッドではなくて…

Greg Lemond Versailles

初めてのロードバイク。昨年、シートステーが破断しかかって泣く泣く処分。 昔、BicycleNAVIでカバタヤスシ(漢字に変換されない)さんがインプレを書いていて見た目もシックでカッコいいし興味が出てきて、ショップに電話をしてみた。その時はピナレロのエ…

我が家のリビングオーディオ

深夜か、家族不在時しか聴けない。 リビングにはいつも妻と子供がいてテレビをつけているからリビングでオーディオを楽しめるのは皆が寝静まった深夜か家族不在時が中心。正直あまり楽しめてない。構成は新婚の時に10万円くらいで買ったDENONのアンプ、CDプ…

Assiomaのペダルの感触は安っぽい

Assiomaのペダルの話。 脱着する度に安っぽい感触と脱着音にテンションが下がってしまう。Assioma導入前はLook Keo2 Maxを使っていた。その前はシマノの105か何かの金属ペダル。 Lookはスムーズで滑らか。樹脂製なのはAssiomaも同じなので何か違うのかよく分…

MOON 240i レビュー その3-音質インプレ(購入時ショップ試聴2回目)

あ、試聴用のCDを忘れてしまったわ。 忙しい中、時間をやりくりしてショップへ出かけたにも関わらず、いつもの試聴用のCDを持っていくのをつい忘れてしまった。行きの電車内で気付いたけど取りに戻ったら時間切れになってしまう。次の予定に間に合わない。仕…