Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチオシ国産ワイン

ブラッククイーンというブドウから作られている赤ワイン。 通販で1500円くらいだったような 私が加入している健保組合直営の保養所が長野県にある。7年くらい前から毎年のように家族旅行に出かけている所。そこのダイニングはフレンチで、初めて宿泊した時の…

鶏胸肉をレンジでチン

高タンパク低脂肪の便利食材。 薬味として大葉を合わせてみた アスリートやダイエッターにお馴染みの鶏胸肉の便利な使い方をご紹介。簡単に言ってしまうと塩をなじませてレンジでチンしてほぐした物。 胸肉の皮を剥がす。皮は後でスープに使うので取っておく…

ロードバイクのクランク長を170mmから172.5mmに変えてみた

最初は違和感を感じずに乗り始めたが、その後に色々気になり始めた。 マニュアルフォーカスで撮影。 サイコンを見るとケイデンスが下がっている。ギア比が同じだから速度が落ちているってことだ。タイムが悪くなる。 今まで使っていなかった筋肉がペダリング…

オーディオに何を求めるか?

ライブハウス?コンサートホール?スタジオ? 昨年に中古で購入したESOTERIC I-05 音のバランスよりもパワー感とスピード感、爆音が身体に響くライブハウス的な音。 ちょっと離れたところからアコースティックな音色の響きを味わうコンサートホール。 ミュー…