Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナモレ

ナポリのカミチェリア。 これはビームスF別注のシャツ。多分、15年くらい前に買った記憶がある(新宿店のセール)。 薄くて柔らかい接着芯。接着芯はクリーニングに出してるとどんどん縮んで最終的には2センチくらい縮んでしまう。なので自宅で洗濯してアイ…

Assioma、忘れた頃にバッテリー切れ

あれはAssiomaの警告メッセージだったのか? 最近、ガーミンEdge810Jにバッテリー不足の警告メッセージを見かけるなと思ってたところ。もう古いからガーミンのバッテリーがヘタってるのかななんて思って小まめに充電。 んで今日、トレーニングライドを始めた…

Leica M6TTLを持ってます。

かつての私の主力機。 2000年台の半ばまでの独身時代はカメラを持って街の散歩写真を撮ったり、バックパッカーの真似をして一人海外旅行へ出掛けてライカで写真を撮るのが趣味の一つだった。 結婚後は途端に写真を撮影する機会が激減。妻は写真を撮られるの…

アナログプレーヤーはペンディング

設置場所を確保できなかった。 造作TVボードの脇に設置しようと考えていたんだが、子供の漫画とゲーム置き場になってしまった。子供部屋は6畳くらいの部屋を二人で使っているし、収納はロフトで使い勝手悪い。とにかく子供のものを置くスペースが少ないので…

ヘルメットにバイザーを付けてみた

バイザーって言うの? ひょっとしたら別の言い方があるのかもしれないけど、要は自転車用ヘルメットのツバですね。これを付けてみました。ロードバイク用のヘルメットにはなくて、MTB用のヘルメットについてますね。ずっと取り付けずにいたんですが、保管し…

自転車シーズン到来!

気温25度。気持ちいい。 寒い冬が終わり、スギ花粉のシーズンも終わり。全く何のストレスもなく自転車を楽しめるシーズンがやってきた! 半月くらいはリハビリペースで、GWには週末の定番70キロのトレーニングコースを苦もなく走れるくらいにはコンディショ…

AirPlay to Macもロッシー

簡単に検証してみた。 MacBookの「設定」で「共有」を開く。そこでAirPlayレシーバーの機能を「オン」にしておく。 MacBookとMOON 240iをUSBケーブルで接続。 MacBookの「Audio Midi設定」アプリを起動し、サウンド出力先をMOON 240iに指定。サンプリング周…

AirPlay2よりAirPlay1

無線でロスレスを聴きたきゃAirPlay1の一択? AirPlay2での音声ストリームはAACなんだとか。アップルへ問い合わせた時にAirPlay2はAACと明確に解答されたとかどこかのブログに書いてあった。あと物好きがAirPlay2のネゴシエーション中のパケット解析した結果…

コンパクトなフルサイズデジイチが欲しい

光学ファインダーでマニュアルフォーカス専用モデル! もちろんそんなものは発売される見込みゼロでしょう。 フィルムカメラ時代に写真撮影に熱中していたので画角の感覚が135フルサイズで身についてしまったので今更その感覚を変えたくない。なのでフルサイ…