Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の卒業式で着たブレザーの思い出

我が子の話ではなくて私自身の話。昭和50年代後半。 20代の時に着ていた別のブレザーのボタン 二つ上の兄が卒業式で着たブレザーは知人に貸してアクシデント。染みをつけてしまったのか、着られない状態という事で私が着るブレザーを買う事になった。卒業と…

MARGAUX DU CHATEAU MARGAUX 2017

ヘミングウェイも愛したあのシャトーマルゴーの三番目のグレード。 マルゴーにサードグレードがあるのは知らなかった お値段はシャトーマルゴーの十分の一。それでも普段飲むワインの価格帯より一桁増える。 こういう高いワインを買うのは父と一緒に飲む時だ…

Franco Bassiのネクタイ

イタリアのフランコバッシとMITSUMINEのダブルネームのネクタイが見つかった。 ブルーとブラウンの鉄板の組み合わせ 今もごく一部の店舗が残っているらしいMITSUMINE。全盛期は昭和から平成にかけてだろうか。都内主要ターミナル駅付近にはうじゃうじゃあっ…

息子のスーツのお直し

こないだUniversal Languageへ行った。目的は去年、息子が小学校の卒業式に着るために作ったスーツのお直し。 ここで自分用に買った地味なニット 一年間はお直し無料。息子はちょっとおデブちゃんだったので着られる既製品がすくなくて、ここでオーダー。費…

サブスクで発見「ふられた気持ち」

You've Lost That Lovin' Feelin' ウェストライフによるカバー 邦題は「フラれた気持ち」だそうだ。サブスクで発見。60年代にアメリカで大ヒットした曲らしい。 どこで聴いたのかはわからない。何で耳に記憶されているのかもわからない。AppleMusicでリコメ…

薄手のマフラー

買ったのは伊勢丹。とはいえ新宿のメンズ館じゃない。 これは二重に巻くピッティ巻きじゃないけどね 私が購入したのは郊外にある伊勢丹。百貨店の紳士服売り場は滅多に行かないのだが、たまに行くと色々面白い。駅ビルの服屋さんとは雰囲気が違う。店員さん…

腸腰筋をアクティベート

巡航速度が3キロ速くなったかも。 心拍計とペアリングできたけれど心拍データがデタラメで困っちゃう。 お腹の奥を意識してペダリングしてみたら有酸素運動モードでペダリングパワーがアップ。インナーマッスルである腸腰筋を使えるようになったみたい。ペダ…

上野焼の小鉢

うえのやき、じゃなくてあがのやきと読む。 地味ではあるかな 福岡のあたりの焼き物らしい。地味で控えめで渋い感じが気に入ったのでお買い上げ。買ったのは近所の駅ビルにある食器屋さんで。 ウチの中学生の2人は大皿で料理を出すと自分の食べたい物だけを…

カノニコ生地のチェスターコート

生地はカノニコのダブルメルトン。 写真では複雑な色味を表現しきれない 何とも魅力的な生地。 私はスーツスタイル、つまり服好きがいうところのドレスクロージングが好き。特に生地が好きだったりする。スーツ生地、シャツ生地、コート生地。んー、生地とい…

トスカーナの赤ワイン

モンテアンティコ。 味わいはマイルドなのであっさりした食べ物でも楽しめる 二千円前後で買えるワインで今、一番のお気に入り。駅前の東急ストアで売ってるし、通販でも買える。 サンジョベーゼ、カベソー、メルローをブレンドしてるとのこと。サンジョベー…