Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラと鰹節で冷奴を食べた

冷奴はバリエーションをつけやすくて便利。すりごまと醤油を加えてネリネリして海苔をパラパラ。オクラは髭を取ったり茹でたりとちょっと面倒だけど。ビールにはまぁまぁ合うけど、ワインには正直言ってあんまり合わない。ワインに合わせるにはごま油とかオ…

近所のパン屋でバゲットを買う

パンで一番好きなのはフランスパン。 歯応えのある食感が好き。お米も歯応えのある粒立ちの良い炊き上がりが好き。週末のメニューが洋風な時は近所のパン屋でバゲットを買う。酸味が強めに出ることもあり、味にバラ付きはあるのだけどそのばらつきを楽しんで…

カルボナーラを作ってみた

ちょっとチーズが少なかった。 カルボナーラである。我が家の二人の子供が好きなのでwebで作り方を調べてやってみた。今回は2回目。 本格カルボナーラはクリームを使わないということだったのでそれに倣ってみた。 材料はこんな感じ。 ニンニク、オリーブオ…

写真集をよく眺めていた

扉のある書棚を久しぶりに開いてみた。 保管してあった写真集が色々出てきた。もう何年も手に取ることはなかったこれらの写真集。独身のころ、自由になる時間に困らなかったあの頃は自分で写真を撮影したり、写真集を見るのが好きだった。 一冊を手に取りパ…

Hi-Fiだけがオーディオの楽しみではない

初めて買ったレコード2枚のうちの1枚。 中古のClearaudio Conceptをヤフオクで落札したのは良いが、聴くべきレコードを持ってなかった私は、会社帰りに閉店間際のディスクユニオンに寄って慌てて2枚のレコードを買って帰った。時間をかけて吟味することも出…

ストリーミング用のプレーヤーはiPad miniがいいや

プレーヤーアプリはApple MusicやYouTubeを愛用。 大きさ、UIとも良好。MacBookなんかだとAudio midiで設定したサンプリング周波数に直してDACにデータを送ってしまうけどiPadからは配信されたデータのサンプリング周波数のままDACにデータを送ってる。加工…

Assioma充電中

ちょうど二ヶ月かな。 ガーミンバッテリー容量不足の警告メッセージが出たので充電。アプリで充電量を見ると残りは1/5くらいになってた。今日は台風が来ているのでトレーニングはお休み。 ディレイラーハンガーが曲がっているっぽいので夕方に近所のビアンキ…

ダニーシェーンのサイクルジャージ

ウルトラ警備隊の制服じゃないんだから。 サイクルジャージって昔は原色ハデハデ、機能性重視の裁断でウルトラ警備隊や戦隊モノのユニフォームみたいなものばかりでどうにも着る気になれないデザインばかりだったけど、ラファが登場したあたりだろうか。段々…