Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日のケーキは銀座で買ったこれ

PATISSERIE HANA 銀座店で買いました。 薔薇の花びらのようなチョコの形状が美しい 有楽町にある服のリフォーム屋さんに行こうと思いつつ数ヶ月経過。何とか時間を作れたのが12月24日。昔買った、デッドストック状態のBEAMS Fのスーツの袖が長かったので詰め…

本格的な自転車シーズンは終了

寒いと辛くて楽しくない。 通気孔もあるし、靴底から足が冷えてしまう。 ロードバイク用の冬用装備は色々あるけれど、それらをフル装備したところで快適で楽しくなるかというとそんな事はない。どうしたって辛さが優ってしまう。晴天で気温が10度を超えてく…

中古のESOTERIC I-05を買ってみた

と言っても一年前の話。販売時はあまり人気がなかったようで出回っている中古は少ない。 小音量でも音のコントラストは良好 WXC-50とSTA-9の組み合わせで主にPMC Twenty5.23を鳴らしていて音には不満はなかったけど、WXC-50でのボリューム操作がやりにくくて…

イチオシ国産ワイン

ブラッククイーンというブドウから作られている赤ワイン。 通販で1500円くらいだったような 私が加入している健保組合直営の保養所が長野県にある。7年くらい前から毎年のように家族旅行に出かけている所。そこのダイニングはフレンチで、初めて宿泊した時の…

鶏胸肉をレンジでチン

高タンパク低脂肪の便利食材。 薬味として大葉を合わせてみた アスリートやダイエッターにお馴染みの鶏胸肉の便利な使い方をご紹介。簡単に言ってしまうと塩をなじませてレンジでチンしてほぐした物。 胸肉の皮を剥がす。皮は後でスープに使うので取っておく…

ロードバイクのクランク長を170mmから172.5mmに変えてみた

最初は違和感を感じずに乗り始めたが、その後に色々気になり始めた。 マニュアルフォーカスで撮影。 サイコンを見るとケイデンスが下がっている。ギア比が同じだから速度が落ちているってことだ。タイムが悪くなる。 今まで使っていなかった筋肉がペダリング…

オーディオに何を求めるか?

ライブハウス?コンサートホール?スタジオ? 昨年に中古で購入したESOTERIC I-05 音のバランスよりもパワー感とスピード感、爆音が身体に響くライブハウス的な音。 ちょっと離れたところからアコースティックな音色の響きを味わうコンサートホール。 ミュー…

干豆腐

日本の食品メーカーさんも作って欲しい。 塩、胡麻油、ネギ、ゴマで和えたもの 中国人が料理人をしているタイプの中華料理屋さんで時折メニューで見かける干豆腐。豆腐から水分を抜いて麺状になっている。味もそのままの感じで塩、中華風の出汁や調味料、薬…

そろそろネクタイをしてもいい季節

ネクタイは結構好きだ。 この写真はピントが甘い 毎日客先へ訪問して仕事していた時に揃えたドレスクロージング。ネクタイもセールの時期が来る度に1本か2本くらい買い揃えていたような記憶があるから20本くらい、手元にありそうだ。数えた事ないけど。 今は…

ライチの香りがする白ワイン?Gewurztraminer

これってね、ライチの香りがするワインなんだよ。 近所の大衆的なスーパーで見かけたチリ産のGewurztraminer ワインに興味が出てきたばかりの若い頃。職場の同期というかほぼ同じ時期に中途入社した同僚たちと、居酒屋ばかりではつまらないのでたまにはちゃ…

Garmin Edge810Jから540へ

斜度が表示されるのが素晴らしい! クライムモードの画面 Garmin Edge 810Jの電源ボタンを覆うゴムカバーが破れた。そこから湿気が侵入して内部が腐食すると思い、サイコンを買い替えた。7年位使ったし、パワーメーターAssiomaのサイクリングダイナミクスに…

Lumix30/2.8マクロレンズを購入

実はかなり、便利。 これはスマホ内蔵カメラで撮影。これ以上の近接撮影は無理みたい。 今時は大半の人はスマホのカメラで満足していて単体のデジカメを買う人はかなりの好事家だろう。記念撮影なんかでよく使われる画角の準広角または広角であればスマホで…

Campangolo Chorus 10sを使う理由

この時代のエルゴパワー(ブレーキ兼シフトレバー)のフォルムに惚れたから。 見惚れてしまう造形 カンパニョーロのロードバイクコンポーネントはこんな階層でグレード展開されている。 Super RECORD(10段変速の時代は存在せず) RECORD CHORUS CENTAUR VEL…

タコのマリネ

今晩の晩酌セット。 今日の晩酌セット 我が家のマリネにはディルは欠かせない。オレガノとかイタリアンパセリとかタイムとかが苦手な妻もディルは好きみたい。 私は酸味が苦手なところがあるんだけれど柑橘系の酸味は大好き。レモン汁で作るマリネは大好物。…

TEAC AI-503レビュー

我が家の家族のためのアンプ。 AP-505なんかのアンバーな色のメーターよりこちらがモダンで好き ■筐体の大きさ 小さくて高品質で緻密なものが好きという日本人的感性に刺さる。もちろん私もその感性を持っていると自認している。 TEACのリファレンスシリーズ…

オーバーホールを兼ねてCampagnolo Chorus 10sへ変更

乗り味が激変した。 憧れてたこのエルゴパワー。レバーの形状が美しい。 アテナ11sが寿命を迎えたと判断してオーバーホールを兼ねて、コーラス10sへチェンジ。 交換した主要パーツは以下の通り。 クランクはコーラス10sの中古。 チェーリングは新品。 カセッ…

MAGIC - The SQUARE

去年、私が初めて買ったレコード2枚のうちの1枚。 中学生の頃、二つ上の兄が持っていたカセットテープで「いとしのうなじ」を聴いて衝撃を受けた。ヴォーカルのないこの曲。そもそも音楽を聴くという習慣のない私ではあったが、かっこよさにやられてしまっ…

Martin & Son's FRESCOで仕立てられたR.CARUSO

私の考える最強の夏用スーツ生地。 イギリスの生地メーカーであるマーチンソンがおよそ100年前に開発したスーツ用生地にフレスコというのがある。2本又は3本の糸を捻って太くして(2Ply/3Ply)、それでスーツ用に生地を織ったもの。パッとみた感じでは生地…

ありがとう!アテナ11s

カンパニョーロのアテナ11sとお別れ。 本日、ラストライド。40000キロくらい、使ったと思う。私のロードバイクライフのほとんどはアテナと一緒だったことになる。 はじめてのロードバイクはGreg Lemondのベルサイユ。完成車販売でコンポーネントはシマノ105…

ペダリングパワーの左右差が大きい

パワーメーターを使って気付いた。 ロードバイクにパワーメーターAssiomaを使っているのだけれど、そのデータをよく見るとペダリングパワーの左右差が大きいことが分かる。左58%、右42%などと表示されている。ショップの人と会話した時に差が大きいですね、…

鶏の胸肉を初めて美味しいと思ったかも

脂が少なくても旨みを含んだジューシーさ。 鶏の胸肉というのは高タンパク、低脂肪で安いというダイエッターにとって三拍子揃った食材。ただ、どうしてもパサついてモゴモゴした食感で美味しいという感じではなく、適度に脂を含んだモモ肉の方が美味しく人気…

Garminの心拍センサーの発信機が壊れた

心拍センサーの発信機が壊れたのは初めての経験。 ロードバイクに乗り始めて最初に使い始めたのはポラールの心拍計。んで心拍センサーが壊れた経験なし。ただ電池の交換ができないタイプだったような記憶があって電池が切れるとベルトを買い替えていたような…