Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干豆腐

日本の食品メーカーさんも作って欲しい。 塩、胡麻油、ネギ、ゴマで和えたもの 中国人が料理人をしているタイプの中華料理屋さんで時折メニューで見かける干豆腐。豆腐から水分を抜いて麺状になっている。味もそのままの感じで塩、中華風の出汁や調味料、薬…

そろそろネクタイをしてもいい季節

ネクタイは結構好きだ。 この写真はピントが甘い 毎日客先へ訪問して仕事していた時に揃えたドレスクロージング。ネクタイもセールの時期が来る度に1本か2本くらい買い揃えていたような記憶があるから20本くらい、手元にありそうだ。数えた事ないけど。 今は…

ライチの香りがする白ワイン?Gewurztraminer

これってね、ライチの香りがするワインなんだよ。 近所の大衆的なスーパーで見かけたチリ産のGewurztraminer ワインに興味が出てきたばかりの若い頃。職場の同期というかほぼ同じ時期に中途入社した同僚たちと、居酒屋ばかりではつまらないのでたまにはちゃ…

Garmin Edge810Jから540へ

斜度が表示されるのが素晴らしい! クライムモードの画面 Garmin Edge 810Jの電源ボタンを覆うゴムカバーが破れた。そこから湿気が侵入して内部が腐食すると思い、サイコンを買い替えた。7年位使ったし、パワーメーターAssiomaのサイクリングダイナミクスに…

Lumix30/2.8マクロレンズを購入

実はかなり、便利。 これはスマホ内蔵カメラで撮影。これ以上の近接撮影は無理みたい。 今時は大半の人はスマホのカメラで満足していて単体のデジカメを買う人はかなりの好事家だろう。記念撮影なんかでよく使われる画角の準広角または広角であればスマホで…