Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Campangolo Chorus 10sを使う理由

この時代のエルゴパワー(ブレーキ兼シフトレバー)のフォルムに惚れたから。 見惚れてしまう造形 カンパニョーロのロードバイクコンポーネントはこんな階層でグレード展開されている。 Super RECORD(10段変速の時代は存在せず) RECORD CHORUS CENTAUR VEL…

タコのマリネ

今晩の晩酌セット。 今日の晩酌セット 我が家のマリネにはディルは欠かせない。オレガノとかイタリアンパセリとかタイムとかが苦手な妻もディルは好きみたい。 私は酸味が苦手なところがあるんだけれど柑橘系の酸味は大好き。レモン汁で作るマリネは大好物。…

TEAC AI-503レビュー

我が家の家族のためのアンプ。 AP-505なんかのアンバーな色のメーターよりこちらがモダンで好き ■筐体の大きさ 小さくて高品質で緻密なものが好きという日本人的感性に刺さる。もちろん私もその感性を持っていると自認している。 TEACのリファレンスシリーズ…

オーバーホールを兼ねてCampagnolo Chorus 10sへ変更

乗り味が激変した。 憧れてたこのエルゴパワー。レバーの形状が美しい。 アテナ11sが寿命を迎えたと判断してオーバーホールを兼ねて、コーラス10sへチェンジ。 交換した主要パーツは以下の通り。 クランクはコーラス10sの中古。 チェーリングは新品。 カセッ…

MAGIC - The SQUARE

去年、私が初めて買ったレコード2枚のうちの1枚。 中学生の頃、二つ上の兄が持っていたカセットテープで「いとしのうなじ」を聴いて衝撃を受けた。ヴォーカルのないこの曲。そもそも音楽を聴くという習慣のない私ではあったが、かっこよさにやられてしまっ…

Martin & Son's FRESCOで仕立てられたR.CARUSO

私の考える最強の夏用スーツ生地。 イギリスの生地メーカーであるマーチンソンがおよそ100年前に開発したスーツ用生地にフレスコというのがある。2本又は3本の糸を捻って太くして(2Ply/3Ply)、それでスーツ用に生地を織ったもの。パッとみた感じでは生地…

ありがとう!アテナ11s

カンパニョーロのアテナ11sとお別れ。 本日、ラストライド。40000キロくらい、使ったと思う。私のロードバイクライフのほとんどはアテナと一緒だったことになる。 はじめてのロードバイクはGreg Lemondのベルサイユ。完成車販売でコンポーネントはシマノ105…