Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

ダイシモチ

もち麦の一種。

普通のもち麦と違って主に皮付きで売られている。ダイエッターとして食事には注意していて炭水化物を減らし、食事の回数を減らし(オートファジー狙い)、白米をやめて玄米を発芽させてから炊飯したり、もち麦を白米に混ぜて炊いたり、白米は冷たいままで食べる(レジスタントスターチ狙い)とか色々工夫中。寒くなって自転車トレーニングがあまりできなくなったので春までは要注意なシーズン。年末年始で体重増加モードに入ってしまうのがいつものパターンなので。

ダイシモチは皮にポリフェノールが含まれていて色が紫。もち麦は食べると胃腸の中で膨らむ感じがあって胃もたれしやすいので白米や玄米を食べる時よりも量を減らすようにしている。胃もたれしても胃から腸に流れるとお腹はスッキリしてくる。

白米と一緒に炊くよりも、ダイシモチだけで炊いて冷蔵庫に保管し、食べる時だけ好きな分量を白米に加えるという食べ方をしている。皮がついている分パラパラしていてこうした食べ方がやりやすい。

f:id:arancionefenice:20211215220419j:plain

カップ一杯に水をカップ二杯加えて炊いてます