Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Garminの新しい心拍センサー

正常に機能してくれるだろうか。

過不足ない梱包で発信器とベルトが送られてきた。

Garminのサイトから修理を申し込んだらサポートからすぐに返信が届いた。購入後一年以内であれば無償交換してくれるとのこと。領収書をpdfファイルでメールに添付して送ったら交換品を送ってくれた。サポートの対応は早くて素晴らしい。あとは交換品が正常に機能するかどうかだ。

私の身体との相性の問題で心拍信号を感知しにくいとかだったらどうしようか?

腕に巻く光学センサータイプが良いのだろうか?

キャットアイとかのサードパーティ製が良いのだろうか?

今一つ、不安感が拭えない。

恐る恐る使ってみたところ、Edge540とはあっさりペアリング成功。心拍数も正常値。ひとまず解決。やはり私の心拍センサーは壊れていたのだろう。

ここのところ花粉が酷いし冬のような寒さで自転車トレーニングはなかなか気が進まず。4月に入ると花粉も減り、気温も上がってくるので本格的なトレーニングを再開できるはず。心拍センサー問題が解決してまずは良かった。

パフォーマンスはパワーメーターで計測できるけれど身体への負荷状況は心拍数を指標に判断するのが良さげ。追い込みすぎると疲労で日常生活に支障が出てしまう。