Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Franco Bassiのネクタイ

イタリアのフランコバッシとMITSUMINEのダブルネームのネクタイが見つかった。

ブルーとブラウンの鉄板の組み合わせ

今もごく一部の店舗が残っているらしいMITSUMINE。全盛期は昭和から平成にかけてだろうか。都内主要ターミナル駅付近にはうじゃうじゃあったんじゃないかな。ほぼ使われてない状態で保管されていたこのネクタイ。買ったのは20年くらい前の平成中期くらいかな。外部会場て開催されたファミリーセールで購入ように思う。

一回か二回くらいは使った記憶はある。使わなかったのは気に入らなかったからではなくてその逆。気に入り過ぎて勿体なかったから。気合いを入れる時に使おうと思ってて結局その時が来なくて今に至る。生地は濃いブラウンとネイビーのジャガード織になっていて大変美しい。ブルー系のストライプシャツに合いそうだ。でもささくれた指で扱うとピュッと繊維をループ状に引っ張ってしまうんじゃないかと気になってしまい、気軽に使えなかった。

このままだと使わないうちに私の人生が終盤を迎えてしまう。馬鹿馬鹿しくて勿体ないのでこれから常用しよう。お気に入りなのだから。