Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

息子のスーツのお直し

こないだUniversal Languageへ行った。目的は去年、息子が小学校の卒業式に着るために作ったスーツのお直し。

ここで自分用に買った地味なニット

一年間はお直し無料。息子はちょっとおデブちゃんだったので着られる既製品がすくなくて、ここでオーダー。費用を抑えようとして量販店系のオーダースーツを探したけれど身長150センチ位だと注文できるところは限られていて私の行動半径内の店舗ではここだけだった。

ここは紳士服量販店の青山商事が経営してる。オーダーとはいっても反身体や屈伸体、肩の傾斜なんかの体型補正は出来ない。サイズと生地を選べるだけ。オシャレさん向けのセレクトショップものと比べるとアームホールも大きめで腕は動かしにくい。多分私がここの上着を買うことはないだろう。トラウザーズには不満がないので夏の仕事用に何本か買っているし、カジュアル衣料は地味で好きだ。

息子はこの一年で身長は8センチ伸びた。部活を頑張った成果なのかウエストもスリムになった。トラウザーズの裾を3センチ伸ばし、ウエストは3センチ詰めてもらう事にした。上着の袖は伸ばせないらしくちょい短いままという事になり、そこは残念。とはいえ上着についてはあと一年くらいなら冠婚葬祭で着られるだろう。

息子の身長はほぼ妻と同じくらいになった。なんか嬉しい。