Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

ロードバイクのクランク長を170mmから172.5mmに変えてみた

最初は違和感を感じずに乗り始めたが、その後に色々気になり始めた。

マニュアルフォーカスで撮影。

サイコンを見るとケイデンスが下がっている。ギア比が同じだから速度が落ちているってことだ。タイムが悪くなる。

今まで使っていなかった筋肉がペダリングに動員されている気がする。その分、疲れる。

右側のペダルは更に遠くに感じてパワーメーターでの解析ではトルクを掛けている範囲が狭くなって回すペダリングよりも踏むペダリングの傾向が強くなってる。

登りのペダリングは少し楽になった気がするけど、私の普段のトレーニングコースには本格的な上りはないので本当のところは分からない。

ちょっと後悔しているかも。チェーンリングは新しいのでこのまま2万キロくらいまでは使ってみるつもり。

このクランク長に順応できるかもしれないし、自分のペダリングにとってこのクランク長が有効なのかはもう少し時間をかけてから結論を出したい。

たった2.5ミリだけ長くしただけなのに、こんなに影響するとは予想してなかった。