Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

ショパン ピアノ協奏曲第一番

ショパンってピアノコンチェルトも作曲してたのか。

私がこの世で最も美しい音色だと感じているのが弦楽器のアンサンブル。これはガチ。次点はピアノじゃないかな。

そう、この二つの音色を存分に味わえるのがピアノ協奏曲。私が一番好きなジャンル。ピアノとオケがお互いに綺麗な音色を引き出し合う。オーディオで最も音質にこだわりたいのがピアノコンチェルトの聴こえ方だったりする。

学生の時に安いNAXOSモーツァルトのピアノコンチェルトのCDを何枚か揃えてソニーのEEリバティというコンポで聴いていた。

結婚してからはドラマ好きな妻が見ていたのだめカンタービレでこの曲を知った。ショパンがピアノコンチェルトを作曲していたとはその時まで知らなかった。ピアノが登場する前のオケの前奏部分が長いこの曲。気に入ってしまい、CDを買って日常的にこの曲を聴くようになった。

オーディオ機器の試聴ではこのCDを持っていく。アンプによってピアノの高域が滑らかに響くものもあればやや耳に刺さるように聴こえるアンプもあるのだ。

ショップにこのCDを持ち込んでアキュフェーズE-280/E-380と比較し、MOON 240iを選んだ。

f:id:arancionefenice:20210924230304j:plain

普段はCDではなくリッピングしたデータでの鑑賞