Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

コンパクトなフルサイズデジイチが欲しい

光学ファインダーでマニュアルフォーカス専用モデル!

もちろんそんなものは発売される見込みゼロでしょう。

フィルムカメラ時代に写真撮影に熱中していたので画角の感覚が135フルサイズで身についてしまったので今更その感覚を変えたくない。なのでフルサイズがいい。

オートフォーカスは狙ったところにピントを持って来れない時があるのでマニュアルフォーカスがいい。マニュアルフォーカスでも結構ピントは合うのだ。

マニュアルフォーカスの一眼レフはフォーカシングとフレーミングを同時に出来る、その感覚が好き。

デカくて重いと撮影への集中力が続かない。現行デジイチはデカくて重すぎる。かつての中判フィルムカメラ並みで携行困難。

ファインダーのクオリティは光学ファインダーが上。マニュアルフォーカスするなら妥協できない。

イカのMシリーズがあの大きさでフルサイズを実現しているのだからニコンにはF3のサイズでフルサイズ光学式ファインダーのデジ一眼を販売してもらいたい。価格はライカ並みでも構わない。

コシナツァイス50/2マクロをつけっぱなしにして自分の視線の延長として使いたいんだけどな。

今はまだ撮影に熱中できる時間がないけど、子育てを終える頃にはこの手の一眼が販売されているといいな。

f:id:arancionefenice:20220402143619j:plain

カメラにのめり込みはじめた頃の主力機。その後、主力はライカM6TTLへ。