Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

フェニーチェのバーテープを交換してみた。

5年振りかな。

自分でやるのは2回目です。ショップにOHしてもらったり、新しくフレームを入れ替えたりして自分でやる機会がなかった。今のフェニーチェには黒のバーテープが合うと思うのだけど、昔乗っていた黒いLemond用に買った白いバーテープが残っていたので活用。ヨドバシドットコムの通販で買った見知らぬブランドのバーテープ。コスト最優先の選択。テープの中に点在する細かいコルクの粒がいい感じ。厚みは普通。薄くもなく厚くもない。

2回目なので巻き方のコツなんてものはマスターしてない。なので仕上がりはちょっと人には見せられない感じ。テープが重なる量が不均一だったり、エルゴパワー周辺に隙間があったりと素人感満載。まぁ使う分には支障ないけど。

キチンとテープを引っ張って緩みを排除。丁寧に1/3だけテープを重ねて巻いていけば次は上手くやれそう。あまりうまくできなかったが作業自体は楽しかった。

冬のオフシーズンには長年愛用したカンパニョーロのアテナには引退してもらって、ヤフオクWiggleで買い集めた10sのCHORUSに乗せ替えるつもり。その時にバーテープも交換するのでそれまではこの見栄えの悪い白のバーテープを巻いたハンドルを握ってトレーニング。

心臓の違和感が早くなくなって欲しい。ちょっと軽くなった感じはするのだけれど。

このキャップが抜けやすいんです