Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

チェーンリングとスプロケの寿命

そういえばもう3万キロを超えてるな。

カンパニョーロの11sアテナ。ウルトラトルクのクランクにウルトラシフトのエルゴパワーのグループセット。このあとのモデルは評判の悪いパワートルク、パワーシフトになってしまったけど、初期の11sアテナは限りなくコーラスに近い仕様。

Lemondのベルサイユに使っていたアテナをフェニーチェに載せ換えて5600キロ走行。トータルで3万キロを超えていることに今更気がついた。そしてチェーンリングとスプロケを交換していない事にも。チェーンは何回か交換しているのだが。

シマノユーザーなんかだとチェーン交換時にスプロケとチェーンリングも一緒に交換してしまう人もいるみたいだけど、私のアテナは大丈夫なのかしら。確かにちょっと変速が鈍い感じがする。フロントはチェーン落ちしやすいけど、前からこんな感じだったようにも思うし、私が普段走るコースは400メートルくらいの軽い登りがある程度でフロント変速せずにアウターオンリーで走ってしまうので支障はないんですよね。

カンパのチェーンリングってネットショップではほとんど売っているところがない。店で注文すると買えるのだろうか?スプロケは豊富に出回っているのだが、チェーンリングはさっぱり見つからない。Wiggleにもだ。

春に予定しているオーバーホールのタイミングでカンパの10sコーラスに交換するかな。実は買い集めた10sカンパのコンポがあるのです。クランクは中古だけどチェーンリングは新品をストックしてある。リアディレイラーは中古コーラスのミディアムケージがあるし、ベローチェの乙女ギア13-29はまだ売ってる。あの10sエルゴパワーはかっこいい。

f:id:arancionefenice:20210930193647j:plain

カンパクランクは5アームがカッコいい。小汚くてスミマセン