Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

ディル

マリネにはこれが欠かせない。

我が家の定番のお惣菜はマリネ。玉ねぎをスライスして、レモン果汁、塩胡椒、白身魚、オリーブオイルであえるんだけど、このディルを加えると味が豊かになるんです。

白身魚の代わりに生ハムを使ったり、レモンの代わりに他の柑橘系(かぼす)を絞ることもありますね。ディルの代わりにイタリアンパセリ、タイムなんかを使ったことがありますが、ディルが一番マッチするというのが私の周囲の見解。

スッキリした味なのでワインなら軽めのもの、日本酒や焼酎に合います。でも一番合うのはビールかも。真夏の暑い時に酸味の効いたマリネとビールってピッタンコ。早く夏が来ないかな。自転車トレーニングも捗るし。

f:id:arancionefenice:20220113195743j:plain

ちょっと量が多くて余りがち