Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Garminの心拍センサー不調

旧モデルよりも安定性が悪い。

蓋を開けるのに付属の専用ドライバーを使うと良さげ

Edge810Jに付属していた旧モデルの心拍センサーから現行モデルの心拍センサーに買い替えたのは去年の春。

最初は普通に使えていたけれど、Edge540とのペアリングが外れて再接続出来なくなること数度。電池を交換すると回復するも2ヶ月くらいで接続不可。これを2回繰り返した。取説には新品のバッテリーは1日1時間の使用で42ヶ月使えると書いてある。あまりに寿命が短すぎないか?Garmin connectからは心拍センサーのバッテリー容量OKと表示されてたのに毎度いきなり使えなくなる。使い古しの電池だったのが悪いのか、純正でないキャットアイのベルトが悪いのか?

ベルトを純正に変えて、電池をコンビニで買った新品に交換。交換時には裏技としてウェブで見たリセットをしてみた。

ペアリング失敗。EDGE540から心拍センサーを見つけられない。ガッカリ。

もうGarminのサポートに問い合わせて保証期間中に交換してもらうつもりで情報収集開始。

翌日のライドでもしかしたら使えるようになっているかもしれないと、心拍センサーを装着してEDGE540からペアリングを試みた。なんとペアリング出来ちゃったではないか!

で使ってみると心拍数がおかしい。走行前に既に心拍数が150を超えている。走り出すと平地をゆっくり流してるだけで心拍数180。そんなわけないだろ!これは吐き気を我慢しながら急坂を登っている時に行くどうかという心拍数だ。そのうち正常値になったと思ったら、今度は心拍数が80位まで低下。ソファに座ってぼーっとしてるんじゃないんだから。体感的には130前後のハズなんだけどな。

レーニングデータとしては全く使えない。心拍とパワーの関係がデタラメ。この場合の消費カロリーの算出には心拍数データを使うのか?パワーデータを使うのか?どっちだろ?

ちなみにAssiomaのパワーメーターはEDGE540と接続出来なかった事は一度もなく、明らかにおかしい数値データが記録されたこともない。

新年早々のトレーニングでムカっと来たのでした。新品電池使用開始記録を兼ねてブログ記載。