Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

そろそろネクタイをしてもいい季節

ネクタイは結構好きだ。

この写真はピントが甘い

毎日客先へ訪問して仕事していた時に揃えたドレスクロージング。ネクタイもセールの時期が来る度に1本か2本くらい買い揃えていたような記憶があるから20本くらい、手元にありそうだ。数えた事ないけど。

今は客や取引先と対面で会う機会は月に数度というくらいまで減ったのでスーツとかネクタイを身につけなきゃいけない機会は激減。会社も資本が変わり、今はアメリカ資本。ドレスコードも緩くなりCEOも社内ではジャケパンノータイが普通で時折ジーンズだ。

なのでそれに準じた服装で良いのだけれど過去に買い揃えたスーツやネクタイ類がクローゼットにたんまりある。クローゼットの中をスリム化したいと思いつつ、どこも傷んでない衣類を断捨離するのは躊躇してしまう。なので過去のスーツ類がある程度傷むまでは使おうと思い、手元にあるドレスクロージング類を有効活用する事にしている。ネクタイは結構好きだし、慣れると首が苦しいとも思わないし。

社内でネクタイをしているのは営業くらいで内勤者は皆ノータイ。ネクタイを締めたスーツスタイルは浮いてしまうけれど、社内では上着を脱いで会社ロゴ入りパーカーを着るのであんまり目立たないで済む。

外気温が35度で空調の温度設定も28度な日本の夏でネクタイをするのは流石に私でも苦痛だけど、肌寒い季節になると話は別だ。ジャケパンにノータイだと首周りと胸周りが寒いのだ。

さて、このBAEMS Fオリジナルのネクタイ。水色無地のシャツに合わせることを想定して購入した気がする。日本製だけれど生地はイタリア製。やや細め。芯地は厚くないけれど生地はジャガード織でボリューミー。プレーンノットがちょうど良い感じでディンプルも作りやすい。先っちょの生地が擦り切れそうなので今シーズン限りかも。

というような流れでクローゼットのスリム化を進めたい。