Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

干豆腐

日本の食品メーカーさんも作って欲しい。

塩、胡麻油、ネギ、ゴマで和えたもの

中国人が料理人をしているタイプの中華料理屋さんで時折メニューで見かける干豆腐。豆腐から水分を抜いて麺状になっている。味もそのままの感じで塩、中華風の出汁や調味料、薬味で味付けされたもので私はコレが大好き。

私の行動範囲で探した限りでは日本の食品メーカーはコレを作っていないみたいだ。客も店員も中国人の食材店なら多分売っている。通販でも買えるけど安価な食材を送料かけて買うのはコスパ悪いと思っていたけれど、近所に日本語があまり通じない中国食材店が出来たので時折買って食べている。豆腐なので高タンパク低脂肪。ダイエッターやアスリートにオススメの食材。ラー油とポン酢で味を濃くすると酒のツマミに良し。

中国の食材はちょい不安な所があるので是非日本の食品メーカーにも作って頂きたい。