Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

AirMac Expressを再び

音飛びするな。

wifiは2.4Ghz帯。ヤマハWXC-50と同じ。で、WXC-50と同じくらい音が途切れる。今のWifiは5GHz帯を併用して通信の安定性を高めているが、さすがに仕様が古い。

和室に仮設置しているMOON 240iとPMC Twenty5.23。ちょっとした空き時間にiPhoneから音楽を流せるようにと仕舞い込んでいたAirmac Expressを引っ張ってきた。今はアナログケーブル(細っちい安物)でアンプに繋いでいるけど光ケーブルで繋ぐと切れる頻度が更に上がる。無線を使わずにwifiルータから有線LANで繋いでやれば音が途切れなくなるだろうけど、仮設置中なのでケーブリングはちょっとする気になれない。

Airmac Expressから光でMOON 240iに繋ぐと鮮度の高い音が楽しめる。DACの性能が違うのだろう。Airplayは44.1kHz/16bitのロスレス伝送。Bluetoothみたいなペアリングの手間もかからなくて使い勝手は良い。音もBluetoothより良いと感じる。

そうそう、Airmac Expressは結構発熱する。前に常用していたときに熱暴走のためか、夏とかは音が出なくなることもあったような。電源を落としてクールダウンさせると復活したり。この夏は大丈夫だろうか?試してみよう。

久しぶりのブログ更新。仕事のプレッシャーで精神的に辛く、どうにも文章が書けない日が続く。家族が寝静まった週末の深夜、静かな音楽が癒してくれる。

f:id:arancionefenice:20220305115221j:plain

もはや骨董品?