Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

おいしい珈琲が飲みたい

好みの味のが見つからない。

コロナが流行って在宅勤務が当たり前になると自宅でコーヒーを飲む機会が増えた。元々コーヒーが大好きというわけではなく、街中で一休みする時や食後に嗜む単なる習慣と言って良いかと思う。

時々これは美味い、好みだと思うことはあっても何というショップの何のコーヒーなのかが記憶されることはなく、ただ薄らぼんやりとした舌の印象が残るだけ。

でも自分でコーヒーを淹れるようになると段々と美味しいコーヒーが飲みたいという欲求が出てきた。通販で色々な豆を買ってコーヒーメーカーで淹れるのだが、どうしても記憶の中にある美味しいコーヒーの味が再現されない。最近はコーヒーメーカーを使わずにペーパーフィルターを使ってハンドドリップするようになった。豆もいろんな種類があり、焙煎方法も、挽き方もいろいろある。入れ方も色々で今はハンドドリップ用のケトルを使い、温度にも気を配って試行錯誤中だ。酸味が少なめで程よい苦味と豆のコク、旨味とその余韻。特にコク、旨味、余韻がどうしても足りない。

記憶の中のあの味ってどんな味だったのだろうか?

このコーヒーは美味いと思った瞬間の記憶を辿ってみた。思い出されたのはちゃんとしたレストランで飲んだコーヒー。ちゃんとした、とは席を予約する必要があってコース料理が中心でワインリストが食事のメニューとは別に用意されるようなレストランのことだ。結婚して子供が生まれると中々出かける機会のない類のレストラン。中でも思い出されるのは結婚披露宴を催した銀座のレストラン。披露宴のための打ち合わせに何度か訪れ、その度にコーヒーをご馳走になるのだが、飲む度に美味しいと感心していたのを思い出した。酸味が少なめで程よい苦味とコク、旨味と余韻。というやつだ。

そういえば何年か前に結婚十周年の記念ディナーをこのレストランで楽しんだっけ。もうそのレストランは閉店して今はなくなってしまった。

溜まったポイントを利用してACTUSで買ったスタックできるマグカップ。色合いがお気に入り。