Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

Sonus faber Sonetto1にはハイパワーなアンプを!

ソネットからシャキッとした音が出て来る!

ソフトドームツイーターにリングラジエターの組み合わせ

ソネットにはプリメインアンプMOON 240iを繋いでいたのだけれど、これをESOTERIC I-05に交換してみた。

この組み合わせはいいかも。スピード感アップ、力感アップ。パワフルにウーファーを駆動してる。ドラム、ベースなんかのリズムセクションの躍動感アップ!

PMC Twenty5.23とESOTERIC I-05の組み合わせでは高域の音色に割とはっきりとD級っぽさを感じるのだけれど、Sonetto1はI-05のD級っぽい響きを緩和してくれるようだ。エンクロージャーの響きが乗っているからなのだろうか。

PMC Twenty5.23と比べてSonetto1は反応がスロー。でもI-05で鳴らすとその不満が解消される程度に反応性が良くなる感じ。同じD級でもTEAC AI-503やNuprime STA-9とは違う。この2台ではスピード感はあってもSonetto1をここまで力強く反応させる事は出来なかった。

普通に音楽を聴く分にはアンプの出力は1wも使わないそうだけど、デカいトランスを使って高出力な増幅素子を使う意味はやっぱりあるんだと思った。