Arancione Fenice’s diary

趣味、いろいろ。日常、いろいろ。

MAGIC - The SQUARE

去年、私が初めて買ったレコード2枚のうちの1枚。

中学生の頃、二つ上の兄が持っていたカセットテープで「いとしのうなじ」を聴いて衝撃を受けた。ヴォーカルのないこの曲。そもそも音楽を聴くという習慣のない私ではあったが、かっこよさにやられてしまって何度も繰り返し聴きたいと思った。The SQUAREと私の出会いである。その後、SQUAREへの情熱がずっと続いていたわけではないがずっと気になるバンドではあり続けた。マジックというアルバムの存在は知っていたけれど、SQUARE初期の頃の作品には何故か聴こうと思わず、また聴く機会もなかった。

アナログプレーヤーを買ったので何か聴くものが欲しくて閉店間際のレコードショップであまり考えずに購入。早速聴いてみたところ、あの時代のサウンドだと瞬間的に思った。当時の機材の影響だと思う。ドラムもギターもベースも加工度の低い素朴な響き。80年前後の雰囲気を思い出す。若々しく、のびのびとして明るい。不安のない楽しげなサウンド

 

コンディション良好